2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チェコ展の為の全体会議(苦笑)

お昼に品川に着けばいいのに、わたしは6時半の新幹線で上野に向かう。

そう、上野の国際こども図書館で「チェコ展」をしてるから。
dolphinさんが教えてくれた☆どうもです!
b0021311_20194354.jpg

朝からチェコをそんなにスキでもないtonyちゃんを連れてテクテク散歩。
桜がたくさん咲いていて、人がいっぱい。
着いて気付いたのが、上野ってあの有名な動物園ありますやん(笑)
春休みやし、そら人多いわ。屋台も出てます。
b0021311_20194352.jpg

さてさて、上野公園の奥にある国際こども図書館で、
「チェコへの扉」(勝手に「チェコ展」と呼んでる)やってます。
わたしのダイスキなクルテクが右下におる♪
b0021311_20194335.jpg

国際こども図書館は、「こども」と付いてる割には、
めさくさスマートな造り。
b0021311_20194398.jpg

中に入ると貸切状態(笑)
会場は3階でこのロビーから見える開いた茶色の扉の中で、
たくさんの絵本が展示されています。
クルテクを書いた、ズデネック・ミレルももちろん、
前、目黒美術館でチェコ展をやっていた時に買ったポストカードのチャペックも。

このチャペックの絵は、パラパラ見たことは前あって、
tonyちゃんに「この人の絵はおもろいねん、ねこさんとか」って言ってたら、
原書と日本語訳どちらもが1階にあるとのこと!

そのポストカードの絵に至るまでのストーリーを初めて知ったんですが、
もうありえんぐらい笑ってしまった。内容はちゃめちゃ。

どうやら、ポストカードの絵は、
「ズボンが破れた犬が、猫の指示通りにタンツイ・タンツイを踊っている所を、
ねずみがおもしろがって、住み家の穴から全部出てきてる」とこでした。
※一体何が何やらですが、前後の話聞いたら、もっと笑えます。
絶対日本語訳の本、買います。誓う。
b0021311_20194377.jpg

チェコは、こないだ見た「あいのり」によると、
操り人形が有名みたいです。
ここは唯一写真撮影がOKの場所です。

うーん、結構楽しめた。
長い期間している展覧会なので、東京来たら散歩がてら上野に行こうかな☆

お昼からは全体会議で眠くなるかと思いきや、なかなかおもしろい内容だった。
仕事で関わる子が社長賞をもらって、ちょっと感動で泣きそうだった。

全体会議の後は懇親会。
ご挨拶したい人だけに挨拶して、早々退散。
今日はいろんないろんなことを頭に吸収した一日でした♪
[PR]
by mellowww | 2008-04-03 20:19 | 癒し(^_^)