2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初乗馬イン鶴見緑地☆

会社の方に体験コースを誘われて、いざ乗馬!
※体験コースは30分で3,500円ですが、ご好意によりタダ!
乗馬場は鶴見緑地公園内にあります。乗馬の時間まで公園を散策。
b0021311_17504178.jpg

でっかい風車の前に菜の花満開☆大阪なのか!?ここは日本なのか!?
b0021311_17504228.jpg

花博跡地なので、各国のお庭(パビリオン)が残ってます。おもしろい。
b0021311_17504254.jpg

桜は散りかけ。でも、おべんと持って桜見てる人たくさん。
わたしたちもパンをたくさん買ってモグモグ。
b0021311_17504210.jpg

さ、時間なので乗馬。ビッキーちゃんに乗ります。まずコワイ(笑)
お馬さんが暴れるんじゃないかとビビルが、相当優しい動物であることを知る。
お馬さんに乗ったら、意外に視界が高くなってビクーリ。
高いとこはキライじゃないので、すぐ慣れます。

この写真ではわかんないですが、真ん中におねーさんがいて紐を持ってて、
おねーさんを中心にグルグル回って、お馬さん歩きます。
わたしはタズナを持たず、鞍の前側に付いた金具のわっかを両手で必死に握ります。

おねーさんの指示に忠実にビッキーちゃんはトコトコ歩き出します。
それだけで、あのジョーバ(健康器具)バリに揺れます。
背筋はピシッと姿勢を良く!
※ほんとは背筋の線にかかとがきてないとダメなのに、
わたしは思いっきり、足が前になってます。わからんもんだ。

柔軟も兼ねて、右手を前に伸ばしてタテガミをナデナデします。左手も。
今度は腰ひねって後ろ向いて、しっぽの付け根の辺りをポンポン触る。
なんか気持ちいい。

さ、早足の練習です。ビッキーちゃんが早足になると、
わたしの中ではもうすっかりパッカパッカ駆け足してる気分。
めっさ早く感じて、カラダは上下にすっごい揺れる。ジョーバ+上下の揺れ。

ここで、ビッキーちゃんの早足になるときのリズムを体で感じて、
それに合わせてスクワットをします(ひえー)
「立って座って立って座って」
これをすると、すっごい揺れてるのに、お馬さんの動きと一体化になって、
そんなにオシリへの衝撃が大きくない。
何回もしてると、少しの間お馬さんと一体化してすごく気持ち良く走れる(実は早足なだけ)

えーっと、地面に足が着いてない状態で、スクワットですよ。
3周ぐらいしたらもうヘトヘト。リズムがずれてきて、わたしが座った時に、
ビッキーちゃんのタイミングは体が上に上がる時。
べターンってオシリが鞍にぶつかる。
ビッキーちゃん、止まる(笑)
お馬さんは下手な人(調子が合わない人)は走ってくれません。
正直ね~(^^)

リズム感が合っててすごく褒められたんだけど、何せ持久力がなく、
自慢のリズム感も体力のせいでズレズレに(笑)
30分(体力の限界)の体験コースもあっという間に終わり、ビッキーちゃんにお礼を言う。
b0021311_17504249.jpg

にんじんを食べさせてみる。
コイツかわいい。
ネコで言う、喉のとこやおでこのとこナデナデすると気持ちいいところが、
お馬さんは首の部分である。
首の部分をおそるおそるナデナデして、またお礼を言う。
へたくそでタイミングなかなか合わなかったけど、ありがとね♪

体験コース、初心者コースは今回みたいに室内でするんですが、
上手な人(もう自分でタズナを持って、お馬さんを操れる人)は、外で乗ってます。
それを見学。
あんなに揺れてるのに、乗ってる人はおすまし顔でスクワット(笑)
すげーなー
そんじょそこらのトレーニングより、乗馬30分やったらもう腹筋すごいっすよ!
まー、お金かかりますが。。。
体験コースの次は初心者コース。4回で14,000円。やりたいなー。

いやー、ビッキーちゃんから降りたら下半身ガクガク。
慣れていくと痛いとこが上に移動していくらしい。
初心者はスクワット(勝手にスクワット呼ばわり)した時に、
足に力が入り過ぎてしまう。ほんとは腹筋を上手に使って体を上に上げないと。。。

ふぅ。
この後は同じ施設内の植物園(入館料500円)に行って、
和んでコーヒーゼリー食べて帰って来ました。

地下鉄乗り継いで、弁天町から鶴見緑地まで30分。
こんなに近いのに、大阪っぽくない場所、最高や!!
また遊びに来よ~☆乗馬うまくなりたい~☆
[PR]
by mellowww | 2008-03-29 17:50 | 癒し(^_^)