2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅塩でおいしいつくね!

今日はだんなは風邪をぶり返すし、わたしもノドが痛い。。。
起きたのは17時半。
そんな時はお鍋だよ!!!←最近お鍋ばっか(笑)
b0021311_213478.jpg

これは昨日出張で来ていたnaoちゃんから頂いた、梅塩。
お塩と梅(ゆかりみたい)が入ってます。
おにぎりに混ぜよーって思ってましたが、今回はつくねに入れてみたよ。
b0021311_2134772.jpg

つくねの中には、しそとねぎと梅塩。
もっともっと梅を入れたかったけど、
塩の分量が多過ぎになるのはイヤなので、
そこそこに入れてみました。写真では、入れたのによくわからない(笑)
b0021311_2134719.jpg

今回も緑米を10%と入れてみました。玄米に。
炊いたら全然緑米がわかんない(笑)
ちゃんと緑米を楽しむなら、白米と炊こうとココロに決めた今日。
b0021311_2134777.jpg

今日のお鍋は塩鍋です。
しんどかったので、おだしはスーパーで買ったモノです。
具は白菜、水菜、にんじん、たまねぎ、しいたけ、
豆腐、ウインナー、豚バラ、そして、梅しそつくね。

つくねおいしくできたー♪naoたん、ありがとー☆
写真も曇ってるよ。
しかし、つくねに入れた梅塩の梅がお鍋にも染み出てて、
全体的にほんのり梅塩鍋でした(笑)

明日は大阪でも最高気温が5度までいかず、雪予報であります!
ぬくぬくぬくぬくしておこう。。。
[PR]
by mellowww | 2008-01-19 21:03 | おいしい!!(・∀・)