人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「パプリカ」アリスみたい

「パプリカ」アリスみたい_b0021311_22395722.jpg

アニメと言えば、ジブリシリーズやディズニー、ピクサーしか観ませんが、
このアニメを薦められたので観てみました。
※すごい人気。フルレンタル。TSUTAYAで隠し撮り。

内容は、人が寝ている間に見る夢を記録できたり、
他人と共有できる機械(耳にちょろっとかける)を発明!!!これすごいっすね。
けど、テスト段階のその機械が何者かに盗まれてしまい、
悪い夢にたくさんの人が取り込まれる、夢?現実?という展開になります。

イラストはスッキリした感じでとっても観やすいですね。
この脚本・監督(今敏さん)が有名らしく、「千年女優」でブレイクしたらしい。。。
これも観たくなりました。

わたしの好きなアニメ「不思議の国のアリス」(これセリフも結構覚えてる程スキ)に、
話の展開が似てるというか、てんでありえない流れなんですよ。
わっけわからん話をし出したり(笑)

わたしが思う夢は、現実と違うことが大半で、憧れていた展開になったり、
すごく残虐な結末があったり、失望にまみれたり。。。

寝ている時間だけ現実と違う経験をするからこそ、
今生きてる現実を大事にしたいな~って思うんですが、
この機械使うと、夢までもがコントロールできちゃうのです。
ますます無感情になりそうな気がしますね。

コワイなぁ~と思いながら、でもココロのどこかで、
スキな人の夢の中に登場したい!っていう乙女心を思い出してみたり(笑)
夢ってとても身近な存在なのに、形が無い物。不思議。

なかなかおもしろい発想の映画でした!

原作は、「日本以外全部沈没」の筒井康隆さんです☆かしこチーム。
by mellowww | 2007-08-09 22:39 | 映画について