2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリウムとは・・・大人への一歩ね

なかなか更新できずにすんません。
なんか体の調子悪くて(笑)バリウムのせいなのか?

金曜日朝に早速健康診断。
発泡剤をめっさ少ない量のお水でさっと飲み、
その後バリウム(280ml)を飲む。

いやー、文字で書くと簡単ね♪

現実は、そんな簡単なものじゃないっす。
こんなことをいろんな人がやってるなんて考えられないっす。
大人ってすごいっす。

まず、発泡剤は水と反応するとすぐ「ッファッ!」ってはじけます。
なので、ノドの方に粉を置いて水でさっとノドの奥に流し込みます。

「炭酸はコーラよりキツイので、ゲップは絶対ガマンしてください」
は?コーラよりキツイって。。。

ゲップが出そうになったら飲み込んで、返事をする為に声を出すとゲップ出そうになるから、
無言で首を縦に振る(苦笑)
「次!バリウムこい!!!!」って思ってたら、
検査室でバリウム飲んでください、と。。。

このバリウム、全然飲めまへん。ちょっととろっとしてるし、
何の味もせーへん。
口につけてるだけで全然量が減らない(笑)

「これ全部飲めるんやろか。けど、飲むのやめて口から話した瞬間、
ゲップが出て、もっかい発泡剤飲んでくれ、ってのはイヤやし。。。」
そんな葛藤の中、飲みきりました!!!!やったぜ!!!

飲んでいる間中、機械(横にするとベットみたい)に立ってる。
その両横に棒があるんですが、その棒につかまって回される回される。
アトラクションね。
・・・ありえへん(笑)
「右にまわってください」
「?」
「体を右回りに回してください」
「は?」
「うつぶせになってまた仰向けになってください」
「!」
ヨイショヨイショ。

なんじゃこれ。

そこまで機械化して、結局自力でまわんのかい。あほか(笑)

究極は変な棒が出てきて、胃をムギュムギュ刺激する。
なんやねんこれ。失笑やわ。

やっとこさ終わり。
あとは下剤の恐怖。

っつーか、っつーか、健康診断の為に2日間調子悪かったわ。
この現代医学をもってしても、胃がん検診はこんなにアナログなんか!
来年はもっとやりやすくしてください。
まじで。
ほんまに。
懇願します。
[PR]
by mellowww | 2007-07-01 17:16 | 健康について