2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

竹内久美子「浮気人類進化論」ニヤニヤする

b0021311_2221562.jpg

会社で、
「mellowwwさん、これ読んだら『浮気』とかしょうがないなーって思えますよ」
と言われ借りました。

竹内久美子さんの「浮気人類進化論~きびしい社会といいかげんな社会」なんですが、
これはかなり納得の本です。
人間は『浮気』をすることにより、進化を遂げた!!!という内容(笑)

昆虫や動物の行動(主に交尾)には必ず裏付けがあり、
その理由があるからこそ、ある部分が発達したり特徴的な行動をとったりする。

あらゆる種は、自分の子孫を残すことが目的であって、それが生きがい。

子孫を残す為に、別のオスの子供を殺してしまうのもうなづける。
ほとんどの種は、子供を育てている時のメスは発情しないんだそうです。
なので、その子供を殺して発情させて、自分の子供を妊娠させる。
人間界には子供を殺すことがないから、安心。
昆虫、動物にはその例が多いこと多いこと。。。コワイっす。

人間はなぜ『浮気』によって、脳の進化を遂げたか。。。
結構笑えるし、かなり当たってる。
こりゃ、だんなが浮気してもしょうがないな、とも思えるし、
わたしもいつ子孫を残したいと思うかわかんない(笑)

人間は、戦争などで脳が発達したという、たくさんの賢い方達とは違う切り口で、
『浮気』が人間をスバラシイ種にしたという理論がおもしろい。
竹内さんの本はもう一冊借りているので、それも楽しみ♪
ゼヒゼヒ読んでみてくださいなー
[PR]
by mellowww | 2007-05-23 22:21 | 本について