人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日が本当に最後。

今日、わたしの部署のリーダーの最終出勤日でした。

社員さんは、全体会議で東京に行ってしまっている為、
彼女ともう一人契約社員さんと、わたしでお留守番。

午前中はそこそこ忙しく、あっという間に過ぎちゃった。
お昼は、最近売りに来ないカレー屋さんを探しに行こうと言ってたんだけど、
ふと、うどん屋さんの出前メニュー発見!!

最後だからっていうことで、みんなで定食を頼み、のんびり。
自分達のデスクで、鍋うどんとごはんをほおばる女性たち(笑)。
かなりいいにおいがするらしく、事務所の奥にいたシステムさん達が、
「なんだなんだ」と観察しに来るくらい。
量がハンパないので、食べ終わったらぐったり。。。

午後からは、ほんとにのんびり。
特におっきい問い合わせもなく、彼女も机の整理に専念できてる模様。
彼女の机はわたしの真後ろ。
ふと振り向くと、どんどん殺風景になっていくデスクに、
少ししょんぼりする。しょうがないんだけどね。

すごく人柄が良いので、最後の日はいろんな人がご挨拶に。
内線電話が何回もなり、お花やプレゼントが届き、忙しそう。
みんなに愛されてるんだなぁって実感。

なんやかや仕事をしてたら20時に。
彼女から「今日お茶しない?」と誘われていたので、
そろそろ会社を出ようということに。

すっかりキレイになったデスクを見て、あ~今日で最後なんだって実感して、
その分、おさがりの資料や物でいっぱいになったわたしのデスク。
月曜日に2つのデスクを見て、わたしは何を感じるのかな。。。

いよいよ、事務所を出ることに。
「○○さん、お帰りでーーすっ!!!」とみなさんにアピールしたわたし。
たくさんの人から「お疲れさまーー!!!」&たくさんの拍手。
ジーンとしました。

その後、流れで事務所にいたもうひとりの契約社員さんともいっしょに、
お茶をすることに。
ケーキを食べる間、まだ実感は沸かず、会社の新体制についてしゃべってた。

お茶の時間も終わり、いよいよ本当のお別れ。
彼女が使っている京阪の改札まで、お見送り。
最後に握手。握手ってダメだぁ。。。
でも、泣かないって決めてたから、ウルウルだけでおさまった。
彼女が見えなくなるまで、ずっと手をふった。

------------------------------------------------------------------------------

今日1日、彼女はずっと笑顔でした。
すごくキレイでした。
そして、とってもやさしい空気を連れて、
おうちへ帰っていきました。

Tちゃん、ほんとにありがとう。そして、お疲れ様でした。。。
by mellowww | 2004-10-01 23:44 | 仕事って・・・。