人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回はダンナの睡眠時無呼吸症候群のお話

最初にお伝えしておきます、今回はダンナの話です。
くぅまるのお写真もありませんゆえ(w

結婚して14年、彼の相当ないびきは、留まることを知りません。
体型がデカイってのもありますが、すんごいうるさいので、
ここ2、3年は「ネルネル」というシールを口に貼って寝ています。

これのお陰で、いびきは半分ぐらいになりました(w

これ優れもので、わたしも時々貼って寝ています。
歯ぎしりもこれ貼ってるとしないし、
ノドがカラカラにならないので、風邪予防になってる気もします。
結構高いので、amazonでまとめ買いをしています。お得。

でも、いつからかな、止まるんです、呼吸。
そして苦しそうに呼吸復帰。
「睡眠外来ってのがあるから行きなよー」と言っても、
元々病院嫌いなので、全く動かず。

いつかの深夜、再放送の医療番組で「睡眠時無呼吸症候群」の特集をしていて、
とてもスマートな体型の西村知美さんがガーガーいびきをかいてて、無呼吸になり、
ある機械で改善されたってのを偶然見ました。

無呼吸は脳の病気を誘発することも多々あるので、危険!
その危険性を伝える為に、わたしはダンナが寝てる所を5分間動画で撮ってやりました。
1分程無呼吸、また止まる、苦しそうに呼吸復帰。

これをダンナに見せたら、かなり深刻に受け止めてくれました。良かった。
そんなこんなで、睡眠外来に行き、一日検査グッズを借りてやってみました。

測定器が付いたベルトを巻いて、人差し指に酸素量を測るのかな?
クリップを挟んで、鼻に呼吸器のようなチューブを指す。
全てのコードが測定器につながっていて、どれくらい無呼吸なのかをデータ化してくれます。

結果は・・・
寝ている間中、溺れている状態です、と(爆)
最長100秒息が止まってたらしく、起きてる時でもそんなに息止めれないのに。。。
本当に恐ろしい。

その結果を受け、本日からシーパップという治療器?をレンタルしてきました。
酸素マスクみたいなやつをお鼻に装着!
常に鼻呼吸出来るように、酸素をお鼻に送り込みます。

口を開けると、その酸素が口から出ちゃうので苦しくなり、
自然に口を閉じて鼻呼吸することが出来るという代物らしいです。

わたしがリビングで今カチャカチャPC触ってますが、
すんごい静かです。
いつもなら、隣の寝室から「ガーーーー ガーーーー」と聞こえてくるんですが、
本当に静かです。

これで、少しでも目覚めが良くなるといいのですが。。。

これ読まれてる方で、いびきとか無呼吸の方、念の為にも睡眠外来行った方がいいですよ。
夜中に何回もトイレで起きちゃうとか、舌の長い人はノドに沈み込んで無呼吸になるとか、
8時間も寝たのに、全然寝た気がしない、とか、
そんな人は行ってみて!!
←まだシーパップの効果が出てないから、よくわかんないけど(爆)

by mellowww | 2015-06-20 03:04 | 健康について