2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ついにこの時が来てしまった

みなさま、お久しぶりです。
最近暑かったり、寒かったり、体調崩されてる方多いですね。
わたしは元気です、相変わらず。

さて、おかあさんですが、赤色の抗がん剤を4回、透明の抗がん剤を5回受けてきましたが、
5月の中旬、突然ベッドから起き上がれず、おとうさんの支えで町医者にかつぎこまれました。
⇒救急車大嫌いだから。

ごはんを全然食べれていないから、ひどい貧血になって起き上がれなかったのかなー、
なんて思ってましたよ、みんな。

おとうさんが不安に思っていたことは、少し認知が入ったこと、その時だけ。
扉を開けっ放し、時間が把握出来ていない、などなど。

その時は点滴を受けて、事なきを得ましたが、その後、6回目の抗がん剤は見送り、
血液検査のみしていました(目標は透明の抗がん剤6回投与)。
認知症のような症状はその時だけでした。

エコーをした結果、ガンは本当にちぃこくなっていたので、抗がん剤投与を休憩することに。
おかあさんは、抗がん剤を少しお休みしようか、という先生の言葉に気を良くし、
6月に入ると少し体調が落ち着いて来ました。

ですので、次の7/7のCT検査の時に名古屋に帰ろうと思ってました。
そのCTで腫瘍が大きくなっていたら、また抗がん剤投与ね。

ただ、少し不安だったのが、認知症っぽい症状は少し出ていて、
紅茶を飲むのに、マグカップなしでティーバックを持って、ポットのお湯を入れようとしたり、
やたら、台所のテーブルの足につまづいたり、テーブルのリモコンで火を付けようとしたり、
なんかおかしいな、って。

そのことをおとうさんに伝え、なんかおかしかったら言ってね、と。

わたしが大阪に帰った次の日に、おとうさんからメールで、
「お前が言ってた症状は出てないから、安心してね」と。

ホッとしました☆

その4日後の今日、おとうさんからメールが来ました。
「また倒れて、救急車呼んだよ。脳にガンが転移してるって。」

最初、おかあさんがガンと知った時は、ギャンギャン泣きました。
今は、なぜか静かに受け止めてる。受け止めようとしているのかな。

脳腫瘍はピンポン玉くらいまで大きくなっていて、左の脳の部分にあったとのこと。

右目のまぶたが垂れ始めて、今思えば、テーブルや椅子につまずいていたのも右足。
先生に右目のまぶたが視界を邪魔するってのを言ったら、
抗がん剤投与が落ち着いたら、眼科に通うといいよ、と。

腫瘍マーカー(血液検査)の結果も良かったし、
つい最近、エコーで見た時も、乳がんの元はすごくちっこくなってた。

なんで、わたしは毎回診察に付き添っていたのに、
ノドとおっぱい以外の検査をしてくれ、と言わなかったんだろう。

なんで、ちょっとボケたことをした時に、脳がヤバイんじゃないかって、
気付けなかったんだろう。

なんで。

おとうさんや、おねえちゃん、弟に申し訳ない。
いや、もしかしたらって思ってたけど、こんなに早く転移するモノだと思わなかった。

おかあさんは、絶対手術はしたくないって言っています。
そもそも、乳がんから悪性リンパ腫になって、脳だからほとんど手術はムリでしょう。

今、おかあさんは入院しています。
まだ脳への転移は聞かされていないそうです。
わたしは、おかあさんに早く言った方がいいよ、とおとうさんに言ってますが、
おとうさんが何せ取り乱していたので、どうなのかな。。。言えるかな、明日。。。

明日、先生とこれからのことを、お話するみたいです。
わたしも明日すぐに名古屋へ向かおうと思います。

副作用が軽いはずの透明の抗がん剤で、あんな症状(貧血のひどいの)が出るんだなって、
前のキツイ赤色の抗がん剤の時の方が、5日後とかで元気になってたのに、とか、
最近、お肉とか食べないな、とか、ボケっぷり半端ないな、とか、
ずっと微熱があったな、とか。。。

納得したわっ!!!!そりゃ脳腫瘍があれば、全部の症状に説明つくわっ!!!!
(半ギレ←もはや、何にキレてるのかも不明w)

感情なくなったかと思ったけど、やっぱり文字にするとイラつくわ(w

とりあえず、明日名古屋に帰って、いろいろとおとうさんとお話をしよう。そうしよう。
おねえちゃんも帰るって言ってたから、賑やかになりそうです。

「寝子」と言われるぐらい、すんなり寝れて、グースカいつまでも寝れるわたしですが、
今日は眠れません。困り申した。
久々にネットサーフィンしよう、思ったら、
「父の日」忘れとったばぁいっ!!!!!←おぼっちゃまくん風

[PR]
by mellowww | 2015-06-16 02:47 | おかあさんの病気について