2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4回目の抗がん剤の副作用。。。

カビハイターより、カビキラーの方が効きがいいなぁと思う、
既に大掃除ではない時期の掃除に夢中なわたしです。

どうも。さて、3回目の抗がん剤の副作用が結構軽かったので、
特に問題なく4回目(2014年12月末)に挑んだ、お母さん。
投与後も体調はそんなに崩れず、おウチに戻った後も特に辛そうではありませんでした。

みなさんにオススメしたいのが(と言うより、お医者さんからも推奨されている)、
体調をカレンダーに付けておくこと。

また後日載せたいと思いますが、
お母さんの場合は、みんなが見る大きいカレンダーの所に、
◯、△、✕を必ず付けるようにしていました。

◯は家事が問題なく出来る状態。
△はちょっと気分が悪いけど、必要最低限の家事はなんとか出来る状態。
✕はもう何せだるい、もう何も出来ない状態。構ってくる人がウザい(w

これを付けていることにより、抗がん剤との相性というか、
何日間はツライってのが目に見えてわかります。

例えば、お母さんの場合、抗がん剤投与後5日目までは✕です。
そんなのがわかっていたので、どんなに投与後だるくても、
5日間はがんばろう!と前向きになるものです。

「この副作用、いつまで続くんだろう、、、ツライ、、、」と思っていたら、
心までマイってしまいますからね。

そんなこんなで、4回目の抗がん剤投与後、5日間はガマンしていた副作用。
今回6日経ってもだるさが取れません。
しかも4回目にして初めて、足のむくみが恐ろしいことになってきました。
⇒むくみも代表的な副作用となります。

毎晩お風呂あがりに足のマッサージをすることがわたしの日課でした。
体の右側にしこりが集中しているのに対して、
むくみはなぜか左足がパンッパンになっていました。

「しこりがあって血流悪くなってるの、右側っぽいのにねー」なんて、
お母さんと言っていました。

そんなこんなで、新年早々の診察は、これまでの抗がん剤が効いているかの検査。
CTとマンモグラフィ、腫瘍マーカーなどをする予定となっています。
その検査の時に、むくみのことも相談しようねーってなりました。

さて、1/5の検査結果はいかに!

-------------------------------------------
わたしは宮沢賢治がスキです。
特に小学校の国語の授業で習った「注文の多い料理店」がダイスキですが、
長編だと「銀河鉄道の夜」でしょうか。
わたしがまだ学生だった頃に、夜中にやっていたアニメ。

なぜゆえネコ?!となりましたが、それがかえってわたしの興味を引くことになります。
⇒続編というか「グスコーブドリの伝記」も映画館で観ることになります。

さて、わたしのダンナはモノノフです(いきなり!w)
もうすぐ公開のももクロ主演映画の中で、
彼女たち(演劇部?)が「銀河鉄道の夜」を演じています。

なので、彼が銀河鉄道の夜ってどんな話ー?と聞いてきたので、
まぁ、本読むのが良いけど、アニメ観たら早いんじゃないの?とレンタルしてきました。
観始めたら、わたしの記憶がもうごっちゃごちゃで、
観直して良かったって思ったのと、
ジョバンニが、まるに見えてしゃーない(爆)

ほとんど、「あ、これもまるに見えるー」なんて、困りもんですわ(w
b0021311_17525478.jpg

[PR]
by mellowww | 2015-01-19 17:51 | おかあさんの病気について