2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2回目の抗がん剤後の体調。。。

前回の記事で、ヅラを早く用意!と書きましたが、
ヅラの下にかぶるネットがなかなかの曲者で、
皮膚に直接付くモノなので、清潔に保っておきたいですよね。

でも、ヅラに付いてるネットはゴワゴワしてるし、
医療用ネットはすんげー高い。
今、美容師の友達にいろいろ探してもらっています。
いいモノがあれば、こちらで紹介したいと思います☆

さて、2回目の抗がん剤は、受けた日はまだごはんを食べれる状態でしたが、
夜睡眠剤を飲んでも全く効かず、1時間おきにおしっこで起きることも治らず、
次の日からは、起きていても言葉も話さず、、、
かなり辛そうでした。

1回目よりも2回目の方が、かなりおかあさんは辛そうでした。
3日目になっても同じ。

発熱はしないものの、だるさ、吐き気は続き、
横になっても、全く治りません。
おかあさんはノドにしこりがあった為、吐き気はあるものの、
吐こうとするとノドのしこりが邪魔をするので手前で止まり、
実際には吐いてはいませんでした。
それがいいのか、悪いのか(w

3日目の夜は、睡眠剤の効用をネットで調べ、2錠までなら一度に服用して良い、
とのことだったので、勝手に2錠飲みました。
※みなさまは、必ずお医者様に相談を!←自分を棚に上げる。

でも全く寝れません。
これが抗がん剤のせいなのか、それとも全然抗がん剤が効いてなくて、
がんのせいなのか。

おかあさんは不安になり、わたしと二人きりになると、
毎夜「わたしは家族葬でいいから」とか、
「アンタには子供を産んで欲しかった」とか←結婚して13年、子供なしっす(サーセンw)。
「おとうさんをよろしくね」などなど。

もうそろそろ死ぬこと前提でお話されました。

しかし、劇的に体調が回復したのは、6日後。
火曜日に抗がん剤を投与したので、
日曜日の午後あたりでしょうか。

スタスタと家の中を歩きまわり、ほとんどの家事をこなしていました。
わたしが思うに、5日間は抗生物質を飲まなくてはイケナイのですが、
それの服用が終われば、体調は随分と良くなるのではないか、と。

日曜の夜は試しに睡眠剤なしで寝てみたところ、
今まで1時間おきにおしっこで起きていたのが、
たったの2回で済んで、かなりぐっすり寝れた!とのことでした。

少しでも「ぐっすり」寝れることが、今のおかあさんには最高の休養です。
月曜日の夜にわたしは大阪へ戻ることになるのですが、
気になることは血糖値。

今日にでも採血の結果を聞こうと思います。
少しだけでも、大好きな甘いモノを食べれるといいのだけれど。。。

----------------------------------
トイレを掃除して外に干していたら、すっかり忘れてて、
気付いたら、トイレがある所に2匹が鎮座(w
おしっこ&うんち、我慢してるんですがアピール。。。

まじ、ごめん、忘れてた。
すぐにセットすると、弟のくぅが先に!!!!
もーマジで、姉ならではの優しさなのか、まる、弱過ぎる。
b0021311_15280755.jpg



[PR]
by mellowww | 2014-11-20 15:28 | おかあさんの病気について