人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抗がん剤による脱毛について

そうそう、抗がん剤と言えば、髪の毛がザーッと抜ける、ですよね(勝手に)。
わたしのイメージでは、抗がん剤を受けてすぐに、
パラパラと抜けていくと思っていました。

おかあさんの場合は、最初の抗がん剤から2週間ほど経った頃に、
「髪の毛が痛い」と。
実際には毛根なのかな。かゆいと言うより痛い、と。

一日おきにお風呂に入っていましたが、
痛いと言った時に入ったお風呂の後には、
ずいぶんと頭頂部の髪の毛がなくなっていました。落ち武者ですわ、これは(w

おかあさんいわく、抜けた髪の毛が元気な髪の毛に絡みつき、
シャンプーやコンディショナーをしても、ガチガチに絡み。
もう諦めて、ジョキジョキ切ってやったっと(w

ぼうずちゃんにした方が良くない?と言いましたが、
まだそこまでおかあさんは踏み切れず、
また横や後ろの髪の毛はフサフサのまま。
※おかあさんはショートカットです、元から。

様子を見ていましたが、2回目の抗がん剤を受けた時から、抜け毛がひどく、
おかあさんを見ると、いつも髪の毛を拾ってる、
そんなイメージでした。

その姿がなんとも涙を誘うので、わたしはバリカンで剃らせて!と言いました。
「そっちの方が楽だよねー、きっと」とおかあさんのOKをもらい、
おとうさんの髭剃りに付いているバリカンで、剃ってやりました。

頭の形がキレイなので、あまさんみたいで本当に違和感なく、
おかあさんもスッキリした頭をなで、
「わたし、頭キレイねー」とゴキゲンさんでした。

少し体調の良い時に、一気に丸刈りにした方がいいかもしれません。
女性ですので、髪をかきあげた指に貞子なみに髪の毛が絡みつき、
ブラシで髪をとかせば、ごっそりと抜ける、

それはさすがに副作用だとわかっていても、ツライことです。
そして、早くヅラに慣れた方が良いと思います。

今大阪に帰ってきているので状況わかりませんが、
丸刈りにしたことで、フケが気になってきました。
薄めたシャンプーで優しく洗い、水気をタオルでポンポンと拭いて。。。

これを必ず毎日することでフケは出なくなると言いますが、
抗がん剤の副作用で、皮膚細胞がカサカサになることもあります。
もしかしたら、このフケ問題は抗がん剤が終わるまで続くかもしれません。

ではでは、2回目の抗がん剤を受けた後の体調は後日(どんなけひっぱんねん)。

-------------------------------
くぅは、一瞬アメショーみたいなキレイな柄ですが、完全に雑種です(w
所々、おかあさんのクロ色が入っていて、
汚れに見えますが、ちゃんとした模様なのです!!(w
抗がん剤による脱毛について_b0021311_18294246.jpg

by mellowww | 2014-11-19 18:29 | おかあさんの病気について