2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての抗がん剤、一週間経てば。。。

初めての抗がん剤を受けてから1週間経つと、
おかあさんは、家事をそこそこし出しました。
※でも白血球値が低いので、外に出る時はマスク必須!!

ウチのおかあさんは、誰かの手を借りるのを嫌い、
何でも自分でやるタイプで、とても頑固です。

なので、出来る範囲は自分でやり、体がだるかったら、
ちゃんとわたしに「◯◯やって」と言ってくれます。
わたしも必要以上に「大丈夫?」と聞かないようにしています。

おとうさんは真逆で、心配なので何回も同じこと聞いたりして、
よくケンカをしています(w
おかあさんみたいなタイプは、ある程度ほったらかしが合います。
※2回目の抗がん剤投与後は、そんなおかあさんが毎日弱音を。
  ⇒それはまた後日。

わたしは結婚して大阪に住んでいましたが、バイトもやめ、
実家に1週間ぐらい帰り、大阪に2~3日戻り、また名古屋。
というサイクルで親孝行することに決めました。

次の抗がん剤の日が、おとうさんの大事な仕事と重なっていた為、
わたしが病院まで車で連れて行き、終わるまで病院で待つ、
ということになりました。

ただ、その2回目の抗がん剤投与の日まで、
おかあさんは毎日夜眠れず、とてもつらそうでした。

糖尿病のせいなのでしょうか。
※あまり食欲がない時は、プリンを食べたり果物を食べたりしていました。
また、夜になると1時間おきにおしっこで目が覚めると言います。
尿路感染でもしているのでしょうか。

ただ、日中はとても元気です。
熱は毎日朝昼晩、計っていましたが、高くても微熱程度。
そんな時は解熱剤を飲めば、1時間後には元気になりましたが。

では、次は3週間おきに受ける2回目の抗がん剤(11/11)後の、
状態について書きたいと思います。

--------------------------------------
相変わらず、ネコたちはカワイイ(w
いつもいっしょなのはいいけれど、
姉のまるが、グイグイと弟に押され、いつも外にはみ出ています。

姉のやさしさなのか、やむを得ずなのかww
b0021311_19230912.jpg

[PR]
by mellowww | 2014-11-17 19:23 | おかあさんの病気について