人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花灯路に行ってきた!

15時に弁天町を出発し、まずは三十三間堂に向かうべく、七条へ。

三十三間堂は、小学6年生の修学旅行以来。
自分に似てる観音様?仏像様?が1体はいるんだよね。
※彼の情報によると、自分の会いたい人に似てるのがいると言う。どっち?

16時過ぎに到着。
が!なんと拝観既に終了・・・。
うーーーーーーー・・・。

気を取り直して、花灯路のコースでもある四条へ歩いて向かうことに。
あえて大通りを通らず、細い道を歩く。
そしたら、なんと舞妓さんたちのおうちというか、修行してる家が並ぶ路へ。

「すごい風情があるね~」
「ここ、スーパーテレビとかで出てたとこじゃない?」
とかしゃべってたら、ほんとに舞妓さん登場!

なんかおまわりさんが近くを通るくらいの緊張感(笑)
とてもキレイでした。

そして、八坂神社に到着し、おまいりも終了。まだ17時。
灯篭に灯りが点くのは18時頃。
ようじやであぶら取り紙を購入し、近くの甘味処で休憩。

さ、18時も過ぎたので、いよいよしゅっぱーつ。
八坂神社から、灯篭が点いている良い雰囲気の路を歩き、
円徳院のみ拝観することにしました。

路はすっごい混んでてびっくりしましたが、円徳院は結構穴場。
ライトアップされた庭も素敵だし、襖などゆっくり鑑賞するのもなかなか良い。

ひとつこわかったのが、蔵に入って何かしら展示物を見てたら、
階段の所にが立ち入り禁止ってプレートが置いてあって気になったので、
階段の上を見てみたら、2階部分が見える。。。
すっごい暗い部屋が見える。
あれ、絶対幽霊出るから、この蔵早く出よって、さっさと逃げてきました(笑)

えーっと、眠くなったので、続きは明日(^^;)
by mellowww | 2005-03-20 00:49 | 大好きなこと