2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

阿寒湖あたりで自然体験満喫!

夜、20時から阿寒ネイチャーセンターさん主催の、
スターウォッチングに予約していました。

ホテルに着いた18時時点では、曇天。ノー。
でも、ゴハンを食べている間に徐々に雲がバラけてきました。

もし曇でも、ナイトウォッチングと言う名の動物観察?
をしてくださるそうなので、雨が降らない時点でラッキーだな、うん。

いよいよ、ガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。
なんと参加者わたしたちだけだそうで、
ガイドさん貸切状態♪やったね。

あ、服装ですが、結構寒かったので、
急遽羽織ってた上着を、首にグルグルマフラーの様に巻きました!
そして、軽いパーカーを。気温7度だってー!

ガイドさんが運転する車に乗って、近くのオンネトーに向かいます。
※お昼間は神秘の湖ってことで有名な所らしいです。

向かう道は国道こそ、たまに車が行き来しますが、
ひとつ道を入ると、全然車いません。
なので、道路脇にはエゾシカさんが結構います。

見つけるとガイドさんが車を止めてくれて、じっくり観察。
生態を説明してくれます。キタキツネも。
最近は観光客がエサをあげちゃうので、「おねだりキツネ」て言われるみたい。

今回おねだりちゃんには会わなかったですが、
シカが道路を横断する所とか、なんとモモンガがピューンと飛んだり。

シカさんは群れているので、1頭見たら、その後ろにはまた1頭います。
ツノのあるオスは群れない。でも3回見た。凛としてた、かっちょいい。

あ、エゾシカと奈良にいるペコリンコシカは同じなんですが、
エゾシカの方が少し大きいそうです。

はぁ。自然、ステキ。

あ、本当に今回の記事は長くなる。

いろいろ感動した頃、オンネトーに到着。
湖畔で星を観察。なんと晴れてきた!
しかし、満月に近い月も顔をガンガン出しているので、
その光で星が少し見えづらいとのこと。。。

でも、その星の数のすごさったら!!!
もう感動の嵐。
カシオペヤ座をダンナと見ていたら、なんと流れ星!
うーん。素晴らしい。

月がなかったら、天の川も見えるそうです。
望遠鏡でアンドロメダ星雲も。いやー、それはそれで見たかったね(欲張り)。

十分星を堪能した後、オンネトーの森に。
獣道っぽい所を懐中電灯だけで歩き、
キツツキのつついた後や、きのこなどを説明してもらう。
b0021311_21253916.jpg

このキレイな白いツルッとしたきのこ。
これ、1本で十分死ねる毒キノコらしいです。絶対おいしそうなのに!(w

その後、電灯を消して、3人で森に佇んでみる。
普通だったら、「幽霊出そう」ってビビるけど、その時は不思議。
なぜか、森の静けさ(その時は無風)に感嘆するばかり。
この森の空気に吸い込まれそう。

ダンナは、虫がキライなので、気が気じゃなかったそう(www

そんなステキな夜を過ごした阿寒湖の夜。最高。
その後は温泉に入って、ぐっすり。

朝は、ホテルから徒歩5分のボッケ散歩道へ。
ボッケって、泥がボコボコ溶岩のように溢れ出るとこ。

散歩道は、本当に人がいなくて(閑散期だから?)、
しかも左は阿寒湖、右は森。最高にアルファ波が出ている。
何回も深呼吸。
b0021311_21253913.jpg

結構歩いて出会ったボッケ。
ここらへんまで来ると硫黄臭がゴイスー。
温かい。
自然ってスゴイですね。。。

阿寒湖温泉は、すごくたくさんの観光客が来る人気スポットなんですが、
わたしたちが泊まったホテル阿寒湖荘はかなりはしっこにある為、
結構ひっそりしています(w
b0021311_21253999.jpg

まりも通り。。。ひっそり(w
b0021311_21253928.jpg

今回まりも買ったんですが(w、ちょうどホテルの前にあるおみやげ屋さん。
猿くんがいます。
いいおばちゃんとおじちゃんがいますが、
結構猿の写真を飾ってあったので、断りもなく写真を撮ったら、
猿くん、激怒りでして(汗)

カメラすんごいキライなんですって!
いつもカフェでは聞くのに、よりによって動物に対して聞かないなんて。。。
やってしまいました。
皆様、阿寒湖へ行った際、このお猿くんに出会ったら、
お写真は気をつけて。

いやー、今回の記事は長くなった(w
それだけステキな時間を過ごしたってことよ♪

でもまだまだ続きますよー。次は釧路へ向かいます。
[PR]
by mellowww | 2012-10-03 21:25 | 癒し(^_^)