2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年も念願の北海道旅行☆

先週の水曜日から3泊4日で北海道へ行って来ました!
今回で4回目?どれくらいでしょう。
いつもは食をメインに北海道へ行ってましたが、
今回は自然をメインに。。。(ま、食べますけども)

女満別空港に降り立ち、網走、阿寒、釧路、帯広、サホロ、新千歳。
そんな感じで道東を巡ろうかと。

水曜日のお昼に女満別空港へ着いた時は、天気は晴れ。
よっしゃ。

ちぃこい空港で、オフシーズンでもありますが、
やはりそこそこの観光客がいらっしゃいます。

レンタカーを借りる時、「鹿には絶対気をつけてください!」と言われる。
いつもはそんなに言われないのに、結構しつこく言われる。
そ、そんなに出るのね。。。わおわお。

まずは回転寿司「かに源」で腹ごしらえ。
b0021311_17482673.jpg

駐車場、レンタカーだらけ(w
るるぶに載ってるし、しょうがないか。。。
回転寿司といえど、閑散期なので回ってません。
すべて注文式。

いやー、間違いなくおいしいね。なんでこんなにトロトロなんでしょうか。
みずみずしいって言うのかしら。
「釣りキンキ」ってのが有名らしいです(手前)。プリプリ。
b0021311_17482639.jpg

かにの外子(手前)、ししゃもの卵(右後)、かにのふんどしを注文。
こんなのスシローにはないよね(w

その後、網走監獄に行ったのですが・・・
わたし、ここ無理ですわー。

人が全然いないってのもありますが、胸が苦しいというか。
あらゆる施設の中には、かなりリアルなマネキンが置いてあって、
本当に今そこで衣食住をしているかのように感じます。コワイ。

それでも、昔北海道開拓にたくさんの方が犠牲になった事実を知る為、
いろいろ見たり読んだりしますが、「んー」ですね(w
なので、写真も撮れませんでした、コワイ(そればっか)。

足かせとか、体験でしましたが、すんごい重い、恐ろしい。
そして、丸太を枕にして寝ていて、丸太を叩いて起こされるってのも体験。
うっさい。まじうっさい(www

広大な敷地に続く独房も、設計的には圧巻ですが、
独房に入ってみると、もうそりゃ圧迫感で死ぬ。
もう、ここを去る時は胃がムカムカしてましたわ。

でも、一度は見ないとイケナイとこではなかろうか。良い経験でした。

ささ、阿寒湖まで向かいます。
摩周湖、屈斜路湖へ行く予定でしたがそれはやめて、
夜は鹿が道に出てくる、とのことで、なるべく夕方にはホテルに着くことを目標に。

今回非常に助かったのが、「道の駅」。
5個以上降り立ちましたね、休憩に使いました。
b0021311_17482678.jpg

阿寒湖へ行くまでに、はちみつ風味のバニラに甘くないあんこ。
本当に北海道では何個もソフト食べれます。まいった(w
b0021311_17482641.jpg

さてさて、阿寒湖には夕方に無事着きまして、夜ごはん。

阿寒湖のご当地グルメは「阿寒やきとり丼」。
揚げ、焼き、練り?
全く臭くない、鹿肉。おいしい。。。

おなかが満腹になった後は、念願のスターウォッチングです!
去年はニセコでスターウォッチングを予約したけど、曇りで断念。
でも、今回は・・・?
[PR]
by mellowww | 2012-10-01 17:48 | 癒し(^_^)