人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「名古屋ルール」納得の内容www

わたし、名古屋出身。
今さら?(w

結婚して大阪に来るまでの25年間、どっぷり名古屋の人生です。
大阪に来て、「え?これこうじゃないの?」ってことたくさんあります。
名古屋に限らず、どの地域出身でもそれはありますよねー。。。

と、この本。なんと心が温かくなる本(爆)
「名古屋ルール」納得の内容www_b0021311_2354776.jpg

名古屋人ならではのルールが49書いてあります。

みなさんがよく知ってる名古屋ルールはコレかなー。

・新装開店の花輪は、全部もらう
・おでんはみそ、冷やし中華はマヨ
・コーヒーには、おつまみがつく
・土日は家族でモーニング

みそ文化は有名ですもんね。
と言いつつ、わたしは味噌カツがキライ。おでん自体もキライ(w
でも、味噌汁は赤味噌がダイスキ。

読んでいて、「あ、これもか!」と思ったモノがコチラ。

・名古屋走り 
 ⇒ウインカー、あんまり出しませんw なんでなんやろ。
 ⇒ちなみに、「教習所」とは言わず、「車校(自動車学校)」と言います。

・昔4M、今4M、1T
 ⇒Mから始まる百貨店「松坂屋」「三越」「名鉄」「丸栄」これが天下。
 ⇒だったのが、数年前に「高島屋」が参入。なので、1Tね、なるほど。
 ⇒普通に会話の中で「4M」って出てた。何の話してたんやろ(w

・ナポリタンスパではなく、イタリアンスパ
 ⇒鉄板に薄焼玉子をひいて、その上にナポリタン。
  それすなわち、イタリアンスパゲティ。
  喫茶店定番メニューだし、おふくろの味的なモノでもあり。

・出身を聞かれると「愛知」ではなく「名古屋」と答える。
 ⇒わたしは名古屋市内出身なので、確実に「名古屋」と言います。
  名古屋出身にプライド持ってるんです、意味もなく(www
  でも、外国の方には「豊田の近く」と説明します(敗北宣言)。

・お嬢はSSKを目指す
 ⇒S(淑徳)S(椙山女学院)K(金城学院)ってのが三大お嬢様学校
 ⇒中学から大学までのエスカレータ式なのですが、
  中学から入学は「純金」、高校からは「18金」、大学からは「金メッキ」
 ⇒え?わたし??わたしは普通の共学に行ってましたが?w

・名古屋の姉妹都市を知っている
 ⇒小学の給食で、姉妹都市締結の日?にその都市にちなんだ給食が。
  メキシコ、ロサンゼルス、南京は、その時にもう刷り込まれている。
  タコスが出た時は、あまりの不味さに先生から「残してもいい」宣言が(www

いやー、書ききれない(爆)
名古屋以外の出身の方には、全然おもしろくない記事ですみません。

名古屋出身の子とこの本で笑い合いたい~♪
とりあえず、実家に持って帰ります☆

懐かしいルールがたくさん載ってて、でーらーおもしろかったがー。
今はすっかり大阪ルールにまみれとるけど、
やっぱり根っこは名古屋人だわー。

※東京、大阪、北海道、京都、博多、沖縄のルール本、
出てるみたいですよー。
by mellowww | 2012-09-18 23:54 | 本について