2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと揚げ物料理!!!

いやー、最近めっきりご無沙汰で。。。
わたしは元気です。

アレルギー関係で大変だった彼も、もう一つの病院へ行って、
明日結果、そして、これからどう付き合うかを考える所です。

ブログを書いていない間、いろんなことがありましたが、
これから小出しにしていきます(w

まずはこれでしょう!(自分でテンション上がりまくり)

実はわたくし、料理なんて結婚してから始めたようなもの。
揚げ物なんてコワイコワイ!でしたが、
そんなんでは主婦が務まらんってことで、イヤイヤやりました。

天ぷら鍋に油を入れて、さいばしを入れて、細かい泡が出たらOK。
そう料理本には書いてありました。

コワイので、何度も何度もさいばしを油の中に入れました。
全然泡出ない。
おかしいなー。結構時間経ったのになーって思ったら「カチッ!」。

ん?よく見ると、コンロの火が消えています。
なんだよー、こんな時に。。。
隣のコンロ(揚げ物用じゃない方)でまた加熱。

・・・白い煙が出てきました。

「おいっ!!!!!!!!!これもうすぐ引火!?!?!?」
焦りました。即火を消して、じっとしてました(もはや何もできない)。

そうです、さいばし入れ過ぎて、
もうさいばしがすっかり揚がっていたのです。
そして、そのミスにコンロ(揚げ物用)は、
「めっちゃ熱なってるから、火消すで!!!」と言って、
(言ってはいないが)カチッと消してくれたにも関わらず、
わたしは別のコンロで加熱。

ああああああぁぁぁぁぁ、無知って恐ろしい。

もう揚げ物しません。心に誓いました(w
でも、わたしもダンナも揚げ物ダイスキです。
ダンナは温度計付きの天ぷら鍋を買ってくれました。

・・・が、結局怖くて出来ません(www

と、先々週ぐらいにゴールデンでやっていたタカトシの番組で、
「使える電化製品」ってことで、こいつが紹介されていました。

すぐにダンナはポチッとネット注文し、翌日届いたのであります。

それが・・・
b0021311_2212097.jpg

「揚げ物の達人」!!!!!!
買った時は4,000円もしませんでした。

要はホットプレートみたいに、温度を一定に保ってくれる天ぷら鍋。
b0021311_2212028.jpg

しかも底が深いので、油ハネ、ほとんどしません。
オイルポットに油を移す時にも、
ひとつの角に溝があるので、注ぎやすい。

後片付けは、これごと洗えないのが難点だけど、
フッ素加工の為、拭きとるだけでとてもキレイ。

あぁ、最高。
届いてすぐに(一番最初の写真ですが)、なすの素揚げを。
これ、めっちゃスキな料理だったけど、まさか自分で作れるとは。。。
感動の嵐です。美味し過ぎる。

なすで練習が出来たわたしは、天ぷらへと作業を移すのであります。

と、はりきっていたのに、卵がないのに気付き、どひゃーんです。
衣作れませんがな。

そんな時はクックパッド(w
小麦粉、ベーキングパウダー、水でいけるねんてー。
スライムマン作った時に、
ベーキングパウダー余ったから、ちょうど良い!

そして、実はこの衣、最高にカリッと仕上がる。
なぜ卵を入れるのだろう。。。
b0021311_2212049.jpg

帰りが遅くなったダンナは、当然冷めた天ぷらを食すわけですが、
この衣、冷めても「サクッ」。すごーーーーいーーーー。
サクサク。
エリンギ、まいたけ、しいたけ、長芋、ダイスキな豚天。

全部美味しかったぁ~♪♪

そして、今日は唐揚げを作りましたよ、おいしい。
揚げ物って、本当に料理の幅が広がりますね。

達人買ってくれてありがとう、ダンナ。

そしてそして、最近の近所のノラファミリー。
※飲み屋さんの軒先で育てられている、ノラたち。
b0021311_2212136.jpg

クロネコがおかあさん、その他は子供。
この子ら癒されるけど、すぐ食べ物ちょうだーいって来る。

わたしはノラに食事は絶対あげません!!!
だって、持って帰りたくなるじゃん!!!!!(涙)
[PR]
by mellowww | 2012-02-08 22:01 | おいしい!!(・∀・)