2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のごはんはテレビネタ多し。

わたしは結婚する時に、オレンジページが出してる冊子、
「基本の和食」、「基本の洋食」、「基本の中華」の3冊を頂いたくらい、
まーったく料理は出来ませんでした。ウフフ←何がウフフなのか。

ずっと実家暮らしでしたし、お父さんも料理上手だったので、
何かしら作ってくれるんですよね、両親が。

両親がいなくても、わたし、コンビニダイスキっ子なので、
ひょいっとコンビニに食べ物買いに行って、
おべんとやら、カップラーメンやらを楽しむ訳で(www

唯一、バイトで行っていたカフェのオムライス(ホワイトソース)が、
スキでスキでたまらなくて、まかないをいつもそれにしてもらって、
その作り方も教えてもらって、ソイツだけは自分で作ってました。

でも、ハイカラなんは両親はスキじゃないので、作ってあげるというよりは、
お休みの日の自分のお昼ごはんとして作ってましたね。
なつかしー。

ほーんまに料理しませんでした。

なので、結婚した当初は分量通り作らないと出来なくて、
だんなにかなりの量を食べてもらったりしてましたね(w
だからおっきくなっちゃった。

そして、揚げ物をしてる時に温度が高くなって、
油から白い煙が出始めたり、茶碗蒸しをする時に、
ふきんが燃えてたり、まー、いろいろありまして、台所が遠ざかりました。

さらに、フル出勤の仕事を10年も続けて、ますます料理をしなくなりましたが、
さすがに今年の4月からは、主婦らしいことしてます。
しなきゃ、殺されます、神様に(w

そうすると意外にそこそこの料理が出来るようになってまして、
不思議なもんです。
※いまだに揚げ物は恐怖で出来てませんが、その内に。。。

そして、「ちちんぷいぷい」や「ウチゴハン」がかなりの味方でして、
その番組の献立をそのままチャレンジしたりする訳です。

今回はウチゴハンのレシピ。⇒詳しくはコチラ
b0021311_2213983.jpg

かぶなんて、今まで使ったことないっす。

しかも、うれしいことにホワイトソースの作り方は、
バイト先で教えてもらった作り方とほぼいっしょで、安心して作れた。

マッシュルームは高かったので、使いませんでしたが、
かなりおいしく出来て、ドリアみたいにごはん敷いてオーブンで焼いたりしました。
あ、パスタは入れてません。

ただ、ちょびっとじゃがいもにもう少し火を通したかったので、
弱火でコトコト煮ていて、その間「Qさま」のクイズに夢中になっていたら、
じゃがいもがほぼ溶けてなくなって、シチューと言うより、
ゴテゴテ煮みたいになってしまった!!

まだ、ダンナが帰ってきていないのに!!
自分だけおいしく頂いてしまった!!!

急遽少し牛乳を足して、なんとなくごまかしましたが、
ダンナはそれでも喜んでくれました。

テレビを見てると、自分が絶対使わないような食材を、
ポンッと使ってくるので、新鮮です。

それに、トムさんのページもわたしには新鮮ですね~♪
こんなダンナさんだったら、わたしはもーずーっとダラダラ過ごしていたことでしょう(w
[PR]
by mellowww | 2011-11-29 22:01 | おいしい!!(・∀・)