2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニョッキ作って、粉まるけ。

じゃがいもがまだまだありますので、
近所の行きつけのお店(イタリアン)のシェフに、
作り方を教えてもらって、ニョッキ作ってみました。

皮むく前のじゃが1Kgに対して、
薄力粉、強力粉各100g、タマゴ1個ってことらしいが、
この半分でやってみました。

まず、じゃがを茹でてこします。
こし器無いので、ざるで必死こいてこします。

ここで何回か心が折れて、こせないじゃががゴロって転がったり。
もー、こし器欲しいわ(w ←そんなに作らないのに。

そして、粉をふるいながら入れる。タマゴも。
あんまり粘り気を出さないように、ささっと混ぜる。
これが大事、とシェフが言う。強く言うのです。

ほいほい、と適当に混ぜて、長い棒状にまとめます。
あ、味付けは塩コショウとなんか入れる言うてたけど(スパイス的な)、
それないので、バジルを少々。

ここで失敗が。
長い棒状にまとめたはいいが、太過ぎて、
後でひとつひとつフォークで溝を付けた後、とんでもなく大きくなった。

ほそーくせなあかんかった。

この時点でもう結構な粉だらけです。
エプロンするのをすっかり忘れていた。集中し過ぎて(w

その後は2分程茹でて出来上がり。
ソースはホールトマト缶とコンソメ、玉ねぎ、ベーコン少々で。
b0021311_23525728.jpg

味、めっさおいしい!!!
あー、本当においしい。

けど、見た目が超悪い。
デカイ。

でも、おいしいからいいんだー。

よくよく見たら、床もすんごい粉まるけ。えらいこっちゃ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-07 23:52 | おいしい!!(・∀・)