2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

学祭に大阪マラソンにハロウィン♪

最近寒かったり、暑かったりで、どうも調子が良くない。
でも、行動は結構してまっせ。

今回はまとめてになっちゃうけど、ご報告♪♪

秋と言えば、学祭ですね。
わたし、高校も短大も学祭とは無縁でして、
こういうの憧れるんですよね~♪

しかも普通の学校の学祭ならともかく、今回お邪魔したのは、
京都にある伝統技術ばかりを教えている学校。

陶芸、漆工芸、仏像彫刻などなど。

お友達の彼氏さんが長年の会社員生活をやめて、ここに入学しまして。
すごいよね、改めて思うけど(w
彼は仏像彫ってます(w

そんなこんなで、大阪駅から約2時間掛けて学校へ向かいます。
もはや小旅行ですが、夕方には予定があったので、
学校での滞在時間は2時間程(w
さ、楽しみます。

学校のちゃんとした入り口は、恐ろしい数の階段。
殺す気か。
b0021311_2053492.jpg

東京ドーム16個分の敷地だそうで。。。
もはや、学校に着いても、どこで学祭やイベントやってるか不明。
広過ぎる。
b0021311_2053476.jpg

やりたかったろくろ体験!これ大人気。
初めてやったー、めっちゃおもしろかった。

ちょっと油断すると、すぐぐにゃぐにゃになっちゃう。
なんて愛おしい、土の固まりよ。

時間内に、やっとこ2個作らせてもらって、
自分的に斬新な方を焼いてもらうことに。
※これは後日受け取りです。

でっかい湯のみが欲しかったので、すんごいデカイ器になってます。
楽しみだなー(w

そして、学祭の目的でもあったお茶会です。
学生さんたちがお茶をいれてくれまして、
作法が全くわからないなりにも、焼き物など愛でて良い時間でした。
b0021311_2053422.jpg

おみやげに器もいただきましたよ。

後は仏像彫刻の展示品を見て、ノミ彫り体験が出来ます。
ここで、目に入ったのが、大きな松が2本横たわっています。

ひとつは陸前高田の松で、もうひとつは以前台風被害にあった天橋立の松。
これ、どちらもその松で仏像を彫って、清水寺に奉納するんですって。
スバラシイ。

ここでノミ彫り体験しました。思いがなんか詰まってます。

細かい作業など、たーーーくさん見ることが出来て、
とても貴重な体験でした。遠いけど(w

夜ごはんは「フルージュの森」でハロウィンプレートを頂いて、
デザートでほっこり。
b0021311_2053460.jpg

奥は大福ケーキ。
斬新だ。
なんかテンション上って、ケーキ食べたのに、
モンブランやプリンなど4つ持ち帰りました、フルージュ恐るべし。

ささ、10月30日と言えば、大阪マラソン第一回目!!!
わたしとお父さんは応募しましたが、落選。
走りたかったー・・・。
b0021311_2053449.jpg

京セラドーム前がコースになっているので、
雨が降りそうな中、応援に行ってきました。
「ガンバレーガンバレー」言い過ぎて、声ガラガラ。

わたしは小学生から高校まで、お父さんのお付き合いで、
ちょいちょいシティマラソン的なのに出てきました。

勘違いしないように、ハーフすら走れませんし(w
10Kmレベルのジョギングばかりです。

それでも、いつかはフル走ってみたいなーって思ってたので、
キッカケ欲しかったけど、落選(いい意味で?w)。
練習せんで良かったー、安心したー(爆)

でも、応援してたら、本当に感動するんですよ、泣けるんです。
みんなこの日の為に練習してきて、一生懸命走って、
もう歩いちゃってる人とかもいて、あー、もー感動する(w

来年は出たい!
アナウンサー枠を一般市民に渡せ!!!(w
[PR]
by mellowww | 2011-11-01 20:53 | 癒し(^_^)