2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

水切りヨーグルトに挑戦のその後の巻☆

まずは、

ドラゴンズ2連覇おめでとう!!!!
b0021311_20231727.jpg

やりました~♪♪
ドアラもしっぽちゃんと出したカッパ来て、参戦(w
ほんま、最後はヒヤヒヤした。

でも、もひとつ応援しているオリックスが・・・まさかの4位。
日本シリーズが、中日VSオリックスだったら、いいなぁ~・・・
なんて言っていたのに、オリックス、CSにも出れないなんて。。。

あー、残念。
来年も応援しますよ、もちろん。

そして、ドラゴンズ、CSも気を抜かずに!

さてさて、水切りヨーグルトのその後ですが・・・
b0021311_20231745.jpg

一晩以上置いて、なおかつ冷風が直に当たる所に置いてた為、
ちょっとジャリジャリと凍ってました(w

ジャリジャリを除いては、スプーンから落ちない程のボッテリさ。
ちょいと食べたら、すんごい濃い味。
酸味はあるけど、何せ濃いぃ。クリームチーズの味に似ている。

切られた水(ホエー)は、さっぱりとしたヨーグルトドリンクのよう。
今回炭酸とはちみつで割りましたが、
もっと味のあるフルーツジュース、マンゴーとか?と割った方がいいな。
意外においしかったです。これスキ。

いろいろ作ってみたかったんですが、ヨーグルトが足りなくて、
全部は作れなかった。
b0021311_20231775.jpg

えっと、一番やりたかったのが、餃子。
しそに、ミジン切りした玉ねぎとベーコンを炒めたモノに、
このヨーグルトを入れて、ジューッと焼きます。

しその味が濃すぎて、ヨーグルトが若干負けてる感じはするけど、
十分おいしいです。酸味も味わえて、コクもあります。おいしい。

そして、エリンギ、しめじ、ほうれん草、ベーコンを炒めて、
このヨーグルトで炒めます。
さっぱりしたホワイトソースみたい。でも、酸味はありますけど。

これに茹でたマカロニ入れて、またヨーグルトを載せて、
更にとろけるチーズ載せて、オーブンで焼くとグラタンになるそうだけど、
ヨーグルト足りなかったので、和えただけ~♪

3つめは、プチトマトにかけただけ。
これ、ぶっちぎりにおいしいですね。
プチトマトがおいしいのもあるけど、ヨーグルトがクリームチーズそのもの。
クリームチーズよりもやわらかいので、
よくトマトにまとわりついてくれます。

最後は、タルタルソース。
茹でタマゴ1個と、玉ねぎのみじんぎりと、ヨーグルト。
不思議なことにマヨネーズみたいになってる。
でも、さっぱりしてる。
しかし、玉ねぎ入れ過ぎて、ちょっと失敗(w

やっぱ、グラタンしたいなー。。。
またやってみよ。
ホエーも飲みたいし。

かなり大ヒットな、水切りヨーグルトでしたよ☆
ただ、水切りすると、量が半分以下になるので、少しさみしい(www

さてさて、今日は天気も良かったので、
お昼前にハローワークへ行った足で、
九条(となり町)のケーキ屋さんに行こうと思ったんですが、
お休みなのか閉店なのか(w 閉まってまして。。。

なんか悔しかったので、そこから20分歩いて「モンシュシュK」に。
めっちゃ暑かった(w
b0021311_2023174.jpg

期間限定のマロンロールのカットがあったので、
それを2つと、かぼちゃのタルトを。
すっかりハロウィン模様です。

かなり久々にモンシュシュ来たんですが、
堂島ロールの半分カットされたモノも出してて、びっくり。
まだまだ需要があるんですね~♪

わたしのロールケーキ一番は、やっぱりここのです。
でも、昔に比べると、堂島ロールのような生地のロールケーキ、
結構出てきていますね。

みんな腕上げましたなぁ~(ナニサマ!?)
お菓子がおいしくなるのは良い事です。

さ、約40分掛けて、おうちに帰ってきて爆睡しました。
あー、主婦ってステキ。

なんかわからんけど、2行目から青文字になってしまった。
慣れないこと(色変える、字大きくする)したからかしら。
ま、いっか。ドラゴンズカラーだし。
[PR]
by mellowww | 2011-10-19 20:23 | おいしい!!(・∀・)