2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

前半★「ならまち」散策で、なぜか笑い疲れる(笑)

今日はzimaちゃんが東京から例の一人旅に来たので、
ほんのちょっとだけご一緒してきました。

今回は奈良ですね。
ならまち堪能ツアーです。
と言いながらも、わたしがいるので待ち合わせは遅めの14時半(w
寺を見てまわるには時間の限界がある為、一本勝負です。

まずはならまちへ行くまでの商店街でお茶を。
「珈琲一族」って看板が気になって、このお店に入りました。
※2階に上がります。

やたらデカイ、ワンプレートを食べているお客さんいます(w
zimaはぜんざい、わたしは珈琲とアイス。
b0021311_23392498.jpg

このアイスが不思議な感覚で、白花豆?でしたっけ?(w
アイスって言うよりも、おからを凍らせた感じ。
フカフカしてます。
b0021311_23392447.jpg

お店の看板の所に飾ってあるお豆たちの、
一番上の左側がそのお豆らしいです。デカイ。

さて、この後はならまち内にある元興寺(がんごうじ)へ向かいます。
世界遺産なんですって。ドキドキ。
b0021311_23392481.jpg

もう拝観時間の終わりも迫っているので、人も少なく、
とてもいい雰囲気で見ることが出来ました。

真ん中にお堂があって、四方八方から拝める形になっています。
書かれている通りに時計回りで。
智光さんって人が夢の中で見た?ことを元に、
曼荼羅を作ったみたいですが、何せ曼荼羅って日本ぽくないですよね(w

その後は昔使っていた台所のような所で、ゆったりし、
庭を散策しました。
陽も落ちてきて、涼しくなってきましたよ。
b0021311_2339249.jpg

いろいろな景色の中に、ちぃこい鬼のオブジェあり。
これがすごい格好でいたりします(w
何か因果関係があるのでしょうか(www
zimaはこの置物を見つけるのが非常に得意でしたね。

鎌倉時代に作られた棚とか、よく考えたら800年以上前。
あー、いろんな意味で感動しました。

お堂の中で、お線香あげさせてもらいましたが、
心が落ち着いて、なんだか不思議なくらい気持ち良かったです。

たまにはいいね、お寺巡り。
[PR]
by mellowww | 2011-10-08 23:39 | おいしい!奈良編