2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日の「ためしてガッテン」見ました??(笑)

たまに見る「ためしてガッテン」。結構スキです。
結構病気ネタ多いんですけど、今日のテーマは、

「しそ」

ダイスキだよ、しそ。結構使います。
内容は「しその裏技」的な内容でして、ドキドキして見ました。

実は・・・文字で説明するのは面倒くさいと思って、
絵に書いてみましたが、結局わかりづらい(爆)
b0021311_21255959.jpg

要は、しその香りの正体は、裏側に付いている、
無数の香りカプセルなんだそうです!
顕微鏡で見ると、トパーズやら琥珀みたいな金色!
「香りの宝石箱や~♪」です☆

わたしはいつも半分に切ったしそを重ねて、ほそーくほそーく、
それはそれは細く切って、くしゃくしゃってまな板で散らして、
お料理に載せます。

・・・その行為は、香りカプセル台無しバージョンなのです。
バビーン。

香りづけで載せるのであれば、はさみでザックリと切って、
見た目悪いけど、ハラハラと料理に載せます。

そうすると、とーっても香りが広がるんですって、奥さん。
今度やってみよう。

そして、香りカプセルがはじけると、10秒くらいしか持たないらしい。。。
儚い・・・(番組中の中村玉緒さん談)

ですが!!!儚いんですが!!!
油と合わせると、香りカプセルが守られて、持続するんですって、奥さん。

例えば、ごはん炊いて(こぶ茶ちょっと入れる)、
白ゴマとざっくり切ったしそをごま油で混ぜ混ぜしとく。
※切ったら10秒以内に!
炊き上がったら、白ゴマ&しそをごはんに混ぜる。

あーおいしそう。

後はソース、牛乳としそをミキサーで混ぜるだけで、万能ソースに。
ゴイスー。
香りカプセルが破壊されそうなのに、実は守られてるバージョン。

もうひとつスペシャルバージョンのソースが合ったけど、
内容覚えてない。。。
マヨと白味噌と・・・あー、なんだっけ、後でHP見よう(w

番組の冒頭でもやっていたけど、
しそで巻いたウインナーを試食していて、
ひとつは、しその表側を外にして巻いたウインナー。
もうひとつは、しその裏側を外にして巻いたウインナー。

しその裏側を外にして巻いたウインナーの方が、
断然香りが引き立っておいしいんだそうで。。。

これだけ熱弁しましたが、何もわたし試してません(w

あ、番組で紹介されたモノで、ひとつだけやっていたこと。
しそを長持ちさせる方法。

しその茎の部分を少し切って、お水に付けておく。
番組では、コップに茎が水に浸かるぐらいの量の水を入れて、
しそを(裏側さわらないでね、カプセルがつぶれるよ)入れておく。
お花を花瓶に生けるようにね。

これで1ヶ月もつそうです。

わたしは買ってきたしその袋の中に少しお水入れといて、
野菜室のかどっこに立たせときました。
これで1週間は余裕で持ちますよ。

あー、テンション上がりました(w
[PR]
by mellowww | 2011-09-07 21:25 | おいしい!!(・∀・)