2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

断捨離の一部でっせ

「断捨離」のブームがまだ続いていますが、
わたしも仕事をやめてから、随分断捨離してきました。

ポイッ
ポイッ
ポイッ・・・あ、これは要るわ、とか。

かんなりのゴミを出してきました。スッキリ~♪
ですが、「断捨離」のブームを巻き起こした”やましたひでこ”さんが、
この間出てたテレビで断捨離は捨てるばっかりじゃない、
ってのをおっしゃっていたのを今日実戦しました。

それは、引き出物とかで頂いたステキな食器類を、
お客様が来た時に使おうとか、今使うのはもったいないとかで、
押入れにしまい込んでおくのは良くない、らしく。

食器のレベルに自分が見合わないから使わないってことだけど、
それは逆にしないといけない、と。
ステキ食器を使っているから、自分のレベルが上がると!!!
ビバレベルアップ!!!

そう言えば、めっちゃある。。。
今日みんな出したった(w
洗い物の時に割ったってしょうがないもんね、運命だ。

まずは毎日飲んでいる紅茶を、高価なノリタケカップで頂く。
b0021311_2155914.jpg

・・・なんか優雅。
ノリタケって、やっぱりステキ。

花柄なんて基本スキじゃないけど、
ノリタケのカップは昔からココロが安らぐ模様。

昔バイトしていた喫茶店で使っていたカップがノリタケとナルミ。
ナルミも可愛かったけど、ちょっと温かい色合い過ぎるかな。。。
ノリタケはシャープな色使いがわたしには合います。

そして、このカップ。頂いた時本当にうれしかった。
2セットしかないから、大切なお客さんが来た時に使おうと思ったけど、
結婚して10年、部屋が汚すぎて、大切な人は来ませんでした(爆)

いつものミッキーちゃんや、トラ柄(アンリ)カップでも紅茶はおいしいのに、
このカップで飲むと、いつもの紅茶がステキチェンジ。
※気の持ちよう。

やはりノリタケ、カップの曲線が口に触れる時に馴染むこと、馴染むこと。
スバラシイ。
紅茶の味が柔らかくなったような気がします。
※気のせい。

ミルクティーで飲んでる紅茶を、なぜか今はストレートで飲んでいる。
わたしだけでなく、紅茶もレベルアップしたのか!?
ノリタケ効果か。
※やっぱり気のせい。しかも、わたしはまだレベルアップしていない。

たまには優雅に紅茶を頂こう。

あ、そうだ、食器って結婚前にセコセコ集めてて、
ほとんどベージュか白で揃えて、かっこええなーって思ってたんですが、
今きちんと料理するようになって、思うこと。

和食器の方が、料理がおいしく見える。
色がある方がね。
これからはソチラの食器を集めたいけど、
今の食器をどうしたものか。。。
⇒またモノが溜まる~
[PR]
by mellowww | 2011-05-25 21:05 | 癒し(^_^)