2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いざ、金刀比羅宮へ!

朝6時半起床。温泉入って、ごはん食べて、8時半にはチェックアウト!
素晴らしく準備万端でしたが、天候がなにせ・・・
雪ですよ、雪ー!!

でも果敢に挑戦です、本宮まで!
石段を785段登ります。いやー、大丈夫かしら。
※このあたりは雪は積もってませんが、上に行けば行くほど・・・(涙)
b0021311_18362716.jpg

さ、ここらへんはおみやげ屋さんとかもあって、
結構ホイホイ登れます。

365段目には、飴を売ってるマダムたちが(本当に寒そう)。
ここで加美代飴をひとかけら頂く(べっこう飴みたいな)。
これが、この行きのしんどさにどれだけ力を与えてくれたか!
※だんなと二人で帰りにコレは絶対買おうと決めた。感謝の気持ちでw
b0021311_18362753.jpg

これ見て、結構ショックでした(笑)
ちょっと「ハァハァ」言い出して、
あんなに寒かったのに、体はポッカポカ。。。

やっと「ゴーゴーミッフィー展」をしている高橋由一館(431段)に到着。
でも、行きはスルーですよ、帰りですからね、寄るのは。

ここからは、神聖な雰囲気漂う木々の中をテクテク歩いて、
ひたすら階段を上り、見えてきたのが500段目にあるカフェ。

こんなとこにカフェなんぞ建てやがっって!絶対寄るやんけ!
でも、ここも帰りに寄るんだから!!!ね!!!とダンナと励まし合う。
b0021311_18362799.jpg

やっと由々しき建物が見える。でもこれは本宮ではなく「旭社」(628段)。
森の石松さんが本宮と間違えて、刀を奉納したらしい。
どんなおっちょこちょいやねん、と思いながらも、わたしも勘違いしました。

ここには旭社の目の前に、ベンチがたーーーーくさんあります(屋根あり)。
ここでしばしの休憩。
初めて来たけど、今日はやっぱり人少ないなーって思う。

じいちゃん、ばーちゃん、すごい元気。
わたしら休んでるのに、ホイホイ先へ進んでます。素晴らしい。
さて、行きますか。
b0021311_18362787.jpg

これ、最後の難関。すっごい傾斜の階段。
途中で3回止まりました(笑)

着いたーーーーーっ!!!!
※あまりにもしんどくて、写真撮ってない(爆)

こんなにしんどい思いしてお参りしたことあっただろうか。
あー、なんか関東に家族で行ったとき、どこかあったなぁ。。。
でもしんどい。うれしい。

絵馬や破魔矢、お守りを買って、景色を愉しみます。
b0021311_18362775.jpg

少し奥にまわると、近代的な建物のまわりは、雄大な景色が!
圧巻です。
来て良かった。。。

登り始めて40分。いやー、がんばった。最高の気分でした☆
[PR]
by mellowww | 2011-02-13 18:36 | 癒し(^_^)