人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しには科学館に「ビクトリー」☆

癒しを求めに、大阪市科学館のプラネタリウムに向かいました。
以前、お友達ちゃんと行った時は、映画のようなモノだったので、
解説をライブで聞きながらのプラネタリウムは初めて。
癒しには科学館に「ビクトリー」☆_b0021311_22423211.jpg

1時間交代で2つの内容が楽しめますが、
今回観たのは「星空へのパスポート」。

まずは今日の夜の星座をわかりやすい明るい星を目印に教えてくれます。

一番明るい星は木星、そして南側へ視線を移すと有名なオリオン座。
オリオン座の左上の星とシリウスとなんか(おいっ)で冬の大三角形。

ここまでは今の知識で持ってますが、
オリオン座の左上に2つ明るい星があって、それが双子座とか、
オリオン座のベルト部分の三星の下にある小さい星付近に、
つい最近(最近と言えども10万年前)出来た星雲があるんだってさ。

神秘的。

こりゃ、北海道行く前に観に来るべきだったー
とれも優しい語り口で、ほかほかのソファが加わって、たまにウトウト。

その後は、わたしたちが住む地球や衛星が集まって太陽系があって、
その太陽系は天の川銀河系のほんの一部の固まりで、
さらに天の川銀河系のような固まりがたくさんまだまだ集まっていて・・・

うおー宇宙、キリがないぜ。

そんな一番外側から地球を観たときのわたしたちの存在って、ちいこー
けど、そんなちいこーいとこで、仕事で悩んだり、恋愛したり、
仲間と楽しんだり、日々一生懸命に生きて、本当に不思議な世界。

なんだか、ココロスッキリ(w

夜の星を見なくちゃと思っていたのに、
花粉症の為に夕方早々とコンタクトを取ってしまった!!!
明日はちゃんと双子座さがそう~♪

癒しには科学館に「ビクトリー」☆_b0021311_22423283.jpg

ちなみに科学館と言えば、サンドイッチ屋さん「ビクトリー」♪
2回目ですが、まるで常連さんを迎えているようなステキな笑顔の、
おとうさん、おかあさん、バイトちゃん。

と、となりの席の方のお話を聞くところによると・・・
※店内は狭いので聞こえちゃうんですよ(w

お客さん(マダム)「昔OLの時このあたりで働いている時に来てたんです」
バイトちゃん「あ、そうなんですか、ありがとうございます♪」
お客さん「おじいさんかしら、その時お店をやられていたのは」
バイトちゃん「祖父はもうかなり前に亡くなりまして・・・」
お客さん「え?あなたのおじいさま?」
バイトちゃん→娘さん「はい、今は父と母とわたしで・・・」

なんか、ええ話やなぁ。。。
ここもまた来るぜよ!!!
by mellowww | 2011-01-22 22:42 | おいしい!それ以外の大阪編