2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

異常なし!

今日はMRIの日。
朝9時から開く病院の前に、わたし(9時予約)より先に10人以上の人が!
老若男女が朝からこんなに。。。

よくよく考えたら、脳外科なので思い病気の方ばかりです。
半身不随なのかな、とか、車椅子の方も多いです。
若い方も何かを抱えてるんでしょうね。

そんな中30分待ちでMRIを受けてきました。
出来たばかりの病院なので、設備がとてもキレイ。
まずは着替えて、いざ出陣。

「念のため、耳栓をどうぞ」と・・・。
なぜ?って顔をしたら、「音がうるさいんでね」とのこと。
ふーん。

「あ、指輪も取ってくださいね」と結婚指輪を指摘される。
「あ、はい」と言いながらも、全然抜けない指輪。
そりゃそうだ。太ったから(w

うーうー言いながらも指輪外しました。汗だく。
一仕事終えて、ベットに仰向けに寝転ぶ。
頭はベルトで固定されて、
どうやら頭の辺にあるトンネル型のが動くんだね。

「目閉じてもいいんですか?」と聞くと、
「寝てても良いですよー」と。
じゃ、朝早かったし寝よう。そうしよう。

検査開始。20分で終わるとのこと。CTは、あっちゅー間だったのにね。
あ、MRIは磁力で検査するんで、CTみたいに放射線を浴びません。

トントントン トトトン

誰かが頭の辺の機械をこついてる。おもしろい。

ガーガーガーガーガーガー
ガガガガーーガガガガーーー
ガガガガガガガガガガガガァーーーー

うっさっ!!!!
まじ、うっさっ!!!!!
これ、イラつく。

頭のすぐそばで道路工事しとる。うっさっ!!!!
イラっとする。ほんとに。
寝れるか!!!

8回トントンで、7回ガーガーとか規則性を見つけたりして、
騒音を紛らわせてましたが、これ苦手な人いるでしょうね。。。

そうそう、ナースコールを念のため握っています。
たまに押したくなりました(笑)

この検査音で頭痛がひどくなるわーとか思いながら、やっとこ終了。
30分待って、先生とお話。

MRIの前にも当然先生とお話しましたが、非常にやわらかい印象。
話しやすい。
くだけてなくて、ずっと敬語を使ってくださるのも好印象。

MRIの画像を見ながら、結果を説明。
イラッとしましたが、我慢した分キレイな画像がたくさん撮れた。
※我慢するのが普通ですよね、へっちーさん(w
特に異常はありませんでした~♪
良かった良かった。

いつ訪れるかわからない頭痛との戦いをすごく理解してくれていて、
今回は水なしで飲める偏頭痛の薬を頂きました。便利!
b0021311_22372658.jpg

あー、ほっとした。
でも原因が特定できないのが偏頭痛のイヤなところで、
上手く付き合うしかない、と。

50歳を過ぎる頃に女性ホルモンの働きが衰える為、
みなさん偏頭痛の症状も軽くなるそう。
後は出産とかのタイミングで何か変わる、とか。

いやー、でもとりあえず、安心した。良かった。
お金は5,500円ぐらい。
近くに脳みそ病院が出来て良かった!
[PR]
by mellowww | 2010-07-10 22:37 | 健康について