2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名古屋弁と関西弁

わたしは結婚するまでは、ずっと名古屋人でした。
そして、今は大阪に住んで10年。

すっかり影響力の強い関西弁に飲まれ、
インチキ関西人として日々暮らしています。

ただし、ちょいちょい「?」な言葉に今でも出会います。新鮮。

今まで、すぐわからない言葉たちが・・・

「さし」←定規
「なおす」←片付ける
「めばちこ」←ものもらい

ちんぷんかんぷん(笑)

今日出会ったのが、「ちょりげ」(爆)。
何、ちょりげって??!!
よくよく聞くと、「もみあげ」のことでした。オモロ過ぎ。
あれ?「ちゃりげ」だったっけ?分からな過ぎ(w

逆に「?」顔をされる名古屋弁が・・・

「車校」←教習所(※名古屋は自動車学校なので)
「ピー」←ジャンケンのチョキ
「トッキントッキン」←削りたての鉛筆のように尖ってること

新幹線で1時間もかからない距離なのに、全然言葉が違うね。
そういう意味でもお嫁に来て良かったと思っています。

しかし、大阪に10年住んでても、話してて相手が、
未だに怒ってるか冗談かわからない時があるよ(笑)
[PR]
by mellowww | 2010-07-08 22:27 | 癒し(^_^)