2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

③竜ヶ岩洞で笑える節分祭♪♪

ホテルから車で15分程?の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に行きましたー
b0021311_2147015.jpg

竜がガオー
鍾乳洞、久しぶり。ワクワク。
b0021311_2147052.jpg

・・・毎日測り直しているのか、上2桁が変わるようになっています。
はたして今日の量が多いのか、少ないのか。。。
b0021311_2147020.jpg

つらら状のモノが高い天井からぶらさがっているのは、いかにも鍾乳洞!って感じですが、
このナナメは、どうなってんの。
自然って本当に素晴らしい。

かなりの時間を掛けて中を探検し、あー言われてみれば、
16,000個の例のアレ、マイナスイオン出てたかな?という感じ。
※全然わかってない(笑)

外に出て、売店をウロチョロし、お茶のジェラートを頂いていると、
お店のおばちゃんからこんな情報。
「そろそろ豆まきするから、袋をあげますよ」と。

そう言えば、来た時から「節分祭」という名のイベントをやっていました。
のびきったテープで舞を踊っていたり、津軽三味線を披露していたり。

どうやら、そのステージでちょうど今から豆まきという名の、
「餅やお菓子配り」が始まるそう。
ジェラートも食べているので、一番後ろから様子を眺めていると・・・
b0021311_214707.jpg

始まったーっ!!!!

投げる人、結構本気で、わたしのとこまで餅が飛んできます(笑)
みんな肩が強いのなんの。
※女の子がその勢いにビビって、右に体を反らしてます(爆)

もう、みんなが必死なんが笑えるし、チロルチョコという名の小さい小石が、
ガンガンおばあちゃんの元に飛んできますが、
いとも簡単におばあちゃん達はキャッチ。
もう慣れたもんです。

軽いお菓子(キャベツ太郎みたいなん)は、
全然後ろには飛んできませんが、お餅とチロルは容赦ない。
わたしが携帯で写真を撮りながら爆笑している間にも、
「この行事をなめとるんかー!」的な勢いで、
餅チロルはライナーで飛んできます。

いやー、これはおもろかった。

イベントが終わり、駐車場に帰ると、
みんな袋にいーーーーっぱいお菓子やお餅を入れています。
こんなイベントが行われていることを全然知らなかったけど、
偶然にも参加出来て良かったです♪

一応紅白のお餅頂きました☆
[PR]
by mellowww | 2010-01-31 21:47 | 癒し(^_^)