2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

使い捨てコンタクトはどうなんかな。

milkさんのページを見て、ちょっとコンタクトのことを考えてみました。

わたしはひどく視力が悪い訳じゃなくって、
車を運転する時、映画を見る時、ライブの時にメガネをかけてました。

けど、大阪に来てから(3,4年前)、仕事の時もメガネをして、
だんだんだんだーんメガネをしてる時間が増えちゃいました。
進行するもんだねぇ~

決定的だったのが、友達の結婚式にはさすがにメガネじゃなぁ。。。と思ったこと。
彼が一足先にコンタクトにしたのもあって、
ドキドキしながら眼科へ行きました。
ちなみに、彼は0.1以下の視力で、メガネはお笑いの小道具のように分厚いもんでした。
けど、そんな彼もソフトコンタクトにして、スマートになりました(笑)

b0021311_111952.jpgすごくケアが簡単なソフトに迷わず決定。
乱視も入ってるわたしの目でも、ソフトは対応できるみたいです。
仕事も週2,3回だったので、めったにつけなかった。
レンズを取る時に直接というか、目の玉の表面をつままないとダメなんだけど、それがこわくてこわくて、全然取れないの。
それがある意味ストレスね。
ハードは、なんか目をおっきくして下向いたらポンッてはずれるイメージなんですが。。。

しかし、今年の4月からフル出勤になったのと同時に、
やっぱり毎日コンタクトをつけないと、広い社内を見渡せないし、
みんなの行動表も見れません。こりゃ一大事。

毎日着けたら着けたで、はずすのはとっても慣れましたが、
「乾燥する」という現象に悩まされ、目がかすむことがあります。
特に夕方あたりから。
目薬をさしてた時期もあったけど、焼け石に水の感じ。

今非常にイヤなのは、その点かなぁ。
他は言うことないな。
なんせ、目が腫れてても、最初に上半分だけフィットさせて、
あとは上向いたりとか下向いたりすれば、レンズが全体にフィットしてくれます(笑)

わたしは1日の使い捨てコンタクトですが、
1日着けた後、はずすのを忘れて半日以上着けたまま寝てましたが、
さすがに起きた時、目の皮(そんなのないけど)がはがれそうでした。
※正しくは、コンタクトがはずれそう。

うちのだんなさんは、1日使い捨てのレンズを保存液につけ、
1週間近く使ってました。
これすごく危険で、何回も注意しましたが、全然やめません。
ただ、今はお安く買ったメガネをかけたりしてるので、
さすがに1日で使い捨てしてます。。。
困ったもんだよ。

わたしはハードに変えたいとも思ってるので、
どなたかハードの説明をしていただけるとありがたいです。

しっかし、ほんっとに視力って悪くなる一方です。
どうにかならないのかー、コノヤロー
[PR]
by mellowww | 2004-11-30 01:02 | どれともいえない