2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

映画「銀河鉄道の夜」静かで強い。

わたしのスキな宮沢賢治さんの作品で「銀河鉄道の夜」があります。
小学校の授業でちょい読んで、その頃星に夢中だったので、
文庫を買って、一気に読みまくったのを覚えています。

それから何度となく夏目漱石の「こころ」か、
この「銀河鉄道の夜」を交互に読んでおりましたが、
※わたしの2大文学(笑)
ここ何年はすっかりご無沙汰でした。←ほんまにスキなんかい。

その中でも1回しかテレビで観たことのなかった、この作品の映画版を、
以前少しだけこのことをお話した方から、偶然にもBSで録画していたらしく、
今日何年かぶりに観ることが出来ました!!!!!
b0021311_2056339.jpg

猫が主人公ってのが、すっごい衝撃的だったんですけどね(笑)

いやー、映画版、大人になって観ると、かんなり重い内容です。
ちなみに、この映画は1985年に作られておりまして、わたしが9歳の時。
そりゃ、感じることも違うわな。

確か、この作品は宮沢賢治さんの妹さんが亡くなられたことを題材に書いた内容で、
「死」についてのテーマが詰め込まれています。
そして、キリスト教ですね、確実に。十字架ババーン。
十字架は映画に映えます。※わたしは浄土真宗。

亡くなられた方たちが、銀河鉄道に乗って天国へ向かう。
その鉄道に主人公ジョバンニが乗り合わせてしまい、
生きてるはずの親友カムパネルラもなぜかいっしょに。。。

天国までの途中駅でいろいろな方たちが乗っては降りて・・・。
ただ、かんなり衝撃的な内容だと思うんですが、静かに静かに進んでいきます。

そして、うちのテレビで観ると7割は暗い画面なので、かんなり観にくいです(爆)
※うちのテレビは反町隆史の目と歯しか写りません。

いやー、またこれは原作を読まないと。
そして、この映画を貸してくれた彼女に、さらに「メロさん、運が良い!!」と言われた。
それは、大阪市の科学館(プラネタリウム)で昔やっていた、
「銀河鉄道の夜」というイベントが帰ってくるとな!
今度は見逃さない!!!!

この映画を観ていい気分だったので、創作料理(そない創作してないけど)に挑戦。
b0021311_20154342.jpg

エッグマフィンの形状を変える。写真汚い(苦笑)
奥は、ブラックペッパーを利かせた炒りタマゴ(バター風味)に、サワークリームを。
マヨとケチャップで頂きます。

手前は、最近お気に入りの塩昆布を混ぜた炒りタマゴに、クリームチーズを。
そして、柚子胡椒ドレッシングを少々。

食べてみましたが、意外にサワークリームは普通で、
塩昆布タマゴとクリームチーズが、めっちゃくちゃおいしかった!!!!
クリームチーズは、「和」に合いますなぁ~☆

一人の休日は、やりたいことが出来て久々には良い♪
これからは長年借りていたゴッドファーザーを観よう(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-10-17 20:15 | 映画について