2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジブリ・レイアウト展!!!

今日は7月から天保山サントリーミュージアムでやっている、
スタジオジブリ・レイアウト展を観て来ました。

7月からやっていたのに、もう10/12が最終日です!急いで!!!
3連休に行ったものなら、そら満員で観れないだろうから、
平日の最後の日と前から決めていたのです!!!

今日18時から大事な会議が入ってしまったのだけれど、
それを同チームの先輩にお願いして、来ましたー!
b0021311_22441065.jpg

ポニョー♪♪お出迎えー♪♪♪
19時入場が最後で19時半までです。
およそ30分で1,300枚ものレイアウトを観ないといけません!!!

わたしは「風の谷のナウシカ」と「耳をすませば」と「千と千尋の神隠し」がスキなので、
そこをガッツリ観て行きました。

レイアウトは、下書きのような鉛筆で書かれた絵に(色鉛筆もあり)、
細かい躍動感や質感の指示が書いてあります。

不思議なことに、レイアウトだけを観てるのに、ストーリーを思い出して、
感動して涙が出てきます。
素晴らしいの一言です。

一度(何度も)観ている映像だから、動き出すのでしょうか。
レイアウト(静止画)なのに、どんどん動き出すのです。
素晴らしい。

ゆっくり観たいのですが、時間もないし、人も多い。
何枚かスキな場面のレイアウトのポストカードを買って後にします。

と、会場を出ると、まっくろくろすけ(となりのトトロに出てきた黒いのん)を、
自分で描こう!という企画。
b0021311_22441090.jpg

早速参加。
簡単そうなのに、なかなかうまく描けません。
これはシールになっているので、壁にペタペタ貼ります。
b0021311_22441023.jpg

わたしは、わけのわからんおっさんの絵が描かれたとこに貼りました。
みんなめっちゃ上手い。かなり笑わさせてもらいました☆
b0021311_22441099.jpg

これだけ貼られてると圧巻。
まっくろくろすけの壁です。よー考えたな、この企画(笑)

いやー、とっても良いモノでした。
また、ポニョや千と千尋の神隠し、観ようかなぁ。
b0021311_22441028.jpg

最後はポニョといっしょにソースケントコイクー♪
[PR]
by mellowww | 2009-10-09 22:44 | 癒し(^_^)