2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土曜日の癒し~その1~

最近何かとストレスがたまっているらしい私。
この土曜日は強行手段で、癒しスケジュールをたてました。

予定では朝9時に起床予定。いや、予定だからさー。
実際起きたんは10時半。ま、でもわたしが午前中に起きるってすごいのよ(笑)

近所のうどん屋さんでお昼ごはんを食べ、いざ「実相院」へ!!

ここは以前TVで、”床紅葉”が有名と紹介しています。
庭にあるもみじが、キレイな床に映ることを意味するようです。
ワクワク。
バスは苦手なので、京阪で出町柳まで行って、そこから叡山電鉄:岩倉駅へ。

とっても良い天気なので、徒歩15分も全然平気。
しかも、川沿いを歩くいいルートを提案していて(地元の人かな?)
実相院に着くまで、のんびりと行けましたぁ。

さてさて、床紅葉はどうなの??どこなの?
っちゅーか、すっごい人よ、これ。ゲタ箱はすっごい用意されてるのに、
満杯じゃないのさー。やむを得ず、わたしの靴の上に重ねて彼の靴を置くことに。

さー、改めまして、床紅葉は?見頃はお昼と聞きました。
今現在14時。どうなの??

キッレーイ(^^)
「本日は少し後ろに下がってご覧ください」
なるほど。
少し下がってっと。

b0021311_905525.jpg
うわー、反射してる紅葉がたくさん入り込んで、ステキー(^^)
※ ↓これはその反射してる床の部屋を外から。

b0021311_911187.jpg残念ながら撮影禁止で、その映りこんでいる床のお部屋も立ち入り禁止なのです。
※これは映りこんでる紅葉。→


b0021311_904449.jpg
お庭の至る所は、きっちり赤く染まった紅葉がいて、
再びわたしを癒してくれます。
あぁ~、もうすっかり癒されました。あとは甘いもの(笑)

三条へ場所を移し、「KYOUEN」へ。
和カフェがあるので、速攻店へ!!

「芋処CHAIMON」は、芋ケンピやお芋のパウンドケーキやら、何しろ芋まるけ。
お茶も日本茶が中心で、たくさん種類があります。
芋茶もありました(彼が頼んだけど、わたしはあまり好きじゃないやー)。

b0021311_912799.jpg
かっこいいのが、お茶おかわり用のお湯を鉄瓶に入れて、
テーブル備え付けのIHの上に置いてくれるのよ!
おしゃれっすねー

お芋のブリュレを頂き、大満足。
さてさて、今日は20時半に夜のイベントの為、
待ち合わせ予定。
帰らなくては。

前紅葉を見に行った時は、清水寺や銀閣寺、哲学の道とかたくさんまわったけど、
こうやって1つに絞ってみるのも良いね♪♪

さ~、イベントのことは、その2で説明させていただきまーす。
さっき帰ってきたので、今から寝ます(笑)
[PR]
by mellowww | 2004-11-28 09:08 | 癒し(^_^)