2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーペーパーとアレ。

b0021311_2154716.jpg

大阪市交通局のフリーペーパー「ノッテオリテ」の第1号が出ましたよ~!
※前回は第0号でした。

今回の特集は、「大正」。
わたしがちょい前、ワイワイ乗った渡し船のことも書いてあります。
※ちなみにわたしのブログはコチラ

それに、空堀界隈のお店を紹介。
空堀をノボッテクダッテ(笑)
大阪でこんなとこあるんだーって、発見。
近くは歩いたことがあるので、今度ノボッテクダッテしてみよう♪

「線路を守る」っていう特集も、非常に興味深い。
特にテツコさんではないですが、とってもおもしろかったです。知らないことだらけ。
みなさんも是非どうぞ。

そして、気になるこの冊子。
ずっと前から気になってましたが、だんなとわたしが昔からダイスキなアーティスト、
BONNIE PINKが表紙だったので、だんなが購入しました。
b0021311_2154773.jpg

「THE BIG ISSUE」
わたしがこの冊子で思い出すのは、梅田の、人がたくさん行き交う交差点の所で、
一人立って、冊子を右手に持ってるおじさん。そんな印象。

おじさんは、少し汚い格好をしている人が多い。
この冊子のことを知るまでは、どこかの宗教の本を売ってるんだと勝手に思ってました。

だんなから、あれはホームレスの人たちの自立を支援する為の雑誌なんだって聞いて、
「なんじゃそれ」としか思えなかった。

初めて買ってきてもらって、内容を見て、この冊子のことがとてもわかりました。
b0021311_2154764.jpg

結構薄っぺらい冊子だけど、値段は300円。
ここに書いてある通り、1冊売れると、売っている人は160円の収入を得ます。

一番最初は、販売する方は10冊無料でこの雑誌を受け取ります。
そして、10冊全部売れると3,000円の収入。
その3,000円を元手に、1冊140円でこの雑誌を仕入れます。

後は、その雑誌が売れれば売れるほど、1冊160円の収入となり、
その収入で家を持たないホームレスの方の自立の第一歩となる、
住む所を得ることとなる訳です。

こういう説明を読めば読むほど、お気に入りの方から買いたいなって思いますね。

内容は、薄いなーって最初思いましたが、1ページ1人のインタビューの割合で、
非常に充実していました。
過去の表紙を飾った人は、オバマ大統領、マドンナ、ジョニー・デップ、茂木健一郎などなど。
バックナンバーも充実。

「売り切れの号でも、奇跡的に販売者が持っている場合があります」
このコメントおもろい。

この人を応援したい!って素直には思えないかもしれないけれど、
何かのキッカケになれば良いと思いました。
わたしの。
[PR]
by mellowww | 2009-05-26 21:54 | 本について