2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドナーカード持ってます?いや、知ってますか?

この間テレビでやっていましたが、今ドナーカードを持っている人は約6%らしい。
b0021311_20465719.jpg

名古屋にいる時、保健センターに出入りする仕事だったので、
自然にドナーカードを持つようになっていました。
b0021311_20465790.jpg

今持っているのは、結婚した当初に書き直したドナーカード。
「家族署名」の部分はだんなになっています。

びっくりするのが、かなりの人がドナーカードを知らないということ。
以前はコンビニに置いてありましたが、
今はオーナーの判断で置いていない所が多いです。
なので、どこで手に入れたらいいのか、まずわかりません。

そんな問題を解消する為に、健康保険証の裏面にドナーカードの文面を印字させる!
それと、免許証の裏にこの文面のシールを貼る!!
徐々に増えてるらしいです。
※そのシールはどこでもらえるのかしら。

今、国会では臓器提供年齢を制限しない、とか、
脳死を人の死とする、とか?ワイワイしてますが、
まずドナーカードのことを知ってる人がこんなにも少ないのに、
上がいろんなこと決めてどうすんのさ。

と、久々に政治に物申したわたしです。うーん、めずらしいブログ♪

さて、いつものわたしに戻ろうぞ。
b0021311_20465794.jpg

弁天町のみなと通り沿いにある、食堂「赤丸」。
ここは昔ながらの食堂で、いつもオイチャンたちがワイワイしています。
和洋中、なんでも作ってくれますし、小鉢もいっぱいあります。
めしや、みたいに。
b0021311_20465731.jpg

今日は、「晩も食べれる」とコメント付きのランチ定食にしました。
ハモフライ、ハンバーグ、ハム、サラダ、小鉢(今日は高野豆腐)、大盛りごはん。

ぜーんぶ、小学生の頃を思い出す味です(笑)
おしゃれなお店もいいですが、たまにはこんなお店も心地良いっす♪
[PR]
by mellowww | 2009-05-21 20:46 | 健康について