2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

堀江「8bドルチェ」やっとだね☆

今日は朝から、マーチングバンドで心地良く(ウソ)目覚めました。
昼から行動!
なんか最近の土日はバタバタしてて、あんまり散歩出来てなかったので、
難波へトコトコ行って来ました。
b0021311_20544352.jpg

こんなとこに、ネコちゃん飼ってるおうちがあったんだ。
散歩はここを必ずルートに入れよう☆
b0021311_2054432.jpg

今日はめっちゃくちゃ天気が良くて、暑くなりましたが、
ワンちゃんも地べたにべったり。
※基本的に犬怖いので、あまり近付けなかったけど、どうしても撮りたかった!
b0021311_20544366.jpg

マンションをちょっと角度を変えて見てみると、
幾何学的な外観。
室外機がたくさんたくさん、連なっています。

やっぱり散歩はおもしろい。いつもピューッて通り過ぎる街並みも、
不思議空間でいっぱいです。

さて、以前8b「ドルチェ」に行きたかったのに、
間違って8b「カフェ」の方に行ってしまったので、リベンジすることに!
間違って「カフェ」に行っちゃった時のブログはコチラ。
b0021311_20544375.jpg

エイトビードルチェは、8bロール、堀江バウムが有名です。

テイクアウトは1階で、喫茶は2階と3階。
隣りの席との間隔は狭くて落ち着きませんが、オサレな店内で空間使いは素敵です。
陽の光もたくさん入って、気持ち良いです。

さすが人気のお店だけあって、少し待ちましたが(カフェで待つなんて久しぶり)、
ちょっと固めのソファに座れて、散歩しまくってた体がホッとできました。
b0021311_20544353.jpg

注文したのは、8bロールが土台になった「バナナショコラの針1000本」というケーキ。

・・・ここはただのオサレカフェだからって、人気が出た訳じゃないのがわかる!
ロールケーキはもっちもちで、クリームはボッテリしたフォルムなのに、
そんなに重くない。
実は、わたしが頼んだケーキはココアロールケーキだったので、
だんなのをちょいともらったんですが、今度はきちんと純粋ロールケーキを頂こう(笑)

左にあるクレオパトラの人形(レゴみたいな)はレシート代わりです。
背中に番号のシールが貼ってありまして、その人形をレジに持って行くと、
その番号の伝票のお会計をしてくれるってことです。

いろんな人形がレジの近くに置いてあって、ただのディスプレイかと思ったら、
各テーブルにいろんな子がちょこんと座っていました。
斬新。

でも、お客さんにちゃんと伝わってなくて、おばちゃんがレジで、
「テーブルに伝票がなかったのよ」と言ってました。
残念なサービスですね(笑)

ランチもやってましたが、あんなこじんまりしたテーブルでランチは、
なんだか落ち着かないです。
ランチを頂く時は、8b「カフェ」の方が良いと勝手に思ってます♪
[PR]
by mellowww | 2009-04-18 20:54 | おいしい!ミナミ編