2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

面接官してきました!!

今日は新卒採用の面接のお手伝いに行ってきました。
面接と言っても、グループでディスカッションした内容を聞いて、
フィードバックをするというモノ。

こっちが緊張するわ(笑)

20歳ぐらいの若い子たちが、この就職難の時期にがんばってる訳ですが、
その真剣さがコワイ。わたしがこの子達の運命を担ってる・・・。それもコワイ!

でも始まったら、緊張も解けてきて冷静に見ることができたんですが、
わたしへのアピールがすごい子がいたり(独りよがり)、
ずーっと静かなのに、要所要所でいいことを発言したり、
半ばケンカしながら、ホワイトボードに書くのを争ったり(笑)、
うなずくだけの子がいたり。

本当におもしろい!!!
面接が終わった18時半には、ガッツリと脳みそが疲れていましたが、
いろんな子がいるんだなって知ることが出来るし、
何より、彼らからの質問を受けなくてはいけないので、
自分を見つめ直すことも出来る。いい機会です。
会社への思いとか、自分がしている仕事に対してどう思ってるのか、とか。

4、5月もあるらしいので、是非エントリーしたいと思っています。

しかし、わたしは就活をしたことがないので、何にもわからないんですが、
あんなにみんなしっかり発言するんですねぇ。
ディスカッションの仕方とかも大学で教えてもらえるんですかね。
妙にプレゼンとか慣れてて、逆に気持ちが全然伝わりませんでした。

しかも、スーツの子もいれば、ギャル風のキラキラの子もいました。
自由なんですね。。。
わたしの時代はそんなんじゃなかった気がする(笑)

いずれにせよ、自分にとってはかなりの刺激になりました。おもしろかった。

その後は・・・
b0021311_23444025.jpg

新人ちゃんの仲間と、新人ちゃんの送別会を京橋コムズガーデンで。
涙は一切なし!を条件とした別れでしたが、
まるで遠距離恋愛中のカップルのように、なかなか離れられませんでした。

「せーのっでお互いの方向に歩きましょう!」とか(笑)
何回もモタモタしましたが、最終も近付いたので本当の別れ。

結局彼女はちょっと泣いてましたが、わたしは涙はありませんでした。
なんか別れる気がしない(笑)
トキオ行った時に遊ぼうね~♪
[PR]
by mellowww | 2009-03-27 23:44 | 仕事って・・・。