2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

定時に帰る…か。

今のチームになって、繰り下げ出勤をたくさん利用していますが、
まわりが慣れるまでは本当に大変でした。

定時は9時から17時半です。
繰り下げ出勤は、①11時~19時半、②13時~21時半の2種類あります。

現場が19時までの時は①にして、現場が21時の時は②にしていました、わたし。
だけども、②はまだしも、①の時はちょっと残業すれば19時半になるので、
わざわざ繰り下げせんでもええやないか、と言われる訳です。
さらに、ちょっとお寝坊タイムにして11時に来たいだけやろ、とも言われる訳です。
「明日繰り下げするねー」と言うと、「えー」っとイヤな目で見られたり。

そもそも、残業しない為に繰り下げをしているのに、なんなんすか。
残業すんな、言う癖に意味が全くわからん。
そしたら、君ら繰り下げして最後まで残って鍵締めしろや!
と、周りのメンバー、上司に噛み付きましたら、
今では理解されて普通に繰り下げ出勤が可能となりました。

運良くわたしがしている仕事は、時間内に効率良く作業すれば、
余裕で定時で帰れる内容です。
たまに資料作成で遅くなる時もありますが、
同じチームの周りのメンバー同じような状況なので、残業する必要がないのです。
誰かが残っていたら、「手伝うよー」って言いますしね。

けども、なんだか残業をする風潮はまだまだ残ってますね。
派遣時代の時は、残業すればする程お給料高くなるので、
定時で終わることを1時間残業したりしてましたけど(笑)

ま、そんな残業嫌いなわたしを知ってる東京の子が、この本を貸してくれました。
読む必要ないけど、とりあえず読みます。
b0021311_19383764.jpg

っつーか、1時間で読み終わったけど、当たり前のことが書かれてました。

例えば、Aという仕事に1時間掛けて残業をしなければいけない時上司に、
「誰かに仕事振りなさい」と言われます。
「Aという仕事は○○さんだと3時間掛かります、教える時間も無駄です」と答えます。
全くその通り!って思いますが、1回教えて数をこなせば、
○○さんも3時間が2時間、2時間が1時間と効率良くこなせるようになり、
自分の仕事1時間分も無くなるので、良かったねーとなる、と。

目先ではなく、将来を見据えよう、と。

例えば、18時に友達と約束をすれば、その為にひっちゃきになって仕事を終わらせます。
※イレギュラーは別ですけども。
そういうことで、時間内に終わらせる集中力を養うんだそうです。

定時で仕事を終わらせれば、その後は自分の時間なので、
家族(彼)と過ごしたり、友達と過ごしたり、趣味に時間を費やしたり、休息したり。
もっと人生がハッピーになるんだってさー。

早速会社ダイスキで残業しちゃう隣りの彼に「これ読んでみ」と見せたら、
題を見ただけで「あー、いいっすわ、そういうの」と毛嫌いされた。

「明日出来ることなのに、今残業しててもなんか得するんか?
将来の夢に向かって、はよ帰って自分磨きせーや」と言うと、
「・・・それはそうですね、僕ずっとこの会社いませんし」
なのに、なぜ会社に遅くまで残るのか。。。
「うち帰ってもさみしいんで」

・・・ひとりもんって寂しいんだね(笑)
やれやれ。
そんなヤツは上に怒られるまで、残業したらいいさ。もう知らない。

全くもって残業嫌いなそんなわたしは今日、さっさと帰ってマッサージに行きました。
※今日はイラつくトラブルでみなさんに迷惑掛けたので、気分転換に。

最近お気に入りの「いやしの木」でホットストーンセラピー90分コースを。
温めた石を背中やひざの裏、足の指の間とかに置いて、マッサージしてくれます。
頭から足の指の先まで、しっかりやってくれまして、
途中でヨダレたらして爆睡してました(笑)

いやー、気持ち良かった。ホットストーンは月に1回の自分へのご褒美にしようかしら♪

ちなみに、このサイト(コチラ)結構お得クーポンがありますし、
掲載されているお店に行くとポイント還元があって、
なかなかすごいです。女性向けですが。
ちなみに「いやしの木」もここのクーポンでかなりお安くなりました~♪
[PR]
by mellowww | 2009-02-26 19:38 | 本について