2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誰より大人な弟♪

昨日はおねーちゃんの話だったので、次は弟の話します。ウチワネタすんません。

弟は11歳下です。
※一応、わたしたち3人は同じ親から生まれています(笑)
おねーちゃんが17歳、わたしが11歳の時に彼はこの世に生まれてきて、
家族みんなの愛情を一心に受けて育ちました。

わたしは出来る限り、おかあさんの役目をしてみました。ごはん作り以外w

彼が日に日に大きくなっていって、運動会をナイショで観に行って、
余り物事に感動を示さないわたしが、彼の成長ぶりに涙したり。
いっしょに散歩したり、映画観に行ったり、ゲームしたり。

彼はかなり大きくなるまで、
おねーちゃんは「東京のおねーちゃん(※大人になってトキオにいた為)」、
わたしは「メロ(要は下の名前、「子」抜きの呼び捨て)」と呼んでいて、
ま、わたしは今も呼び捨てされてるが、
わたしのことを仲の良い友達という感じでお付き合いしていたそうです。

大人の中で育った彼は、誰よりも冷静な語り口で、
誰よりも大人な行動をするようになりました。
ウキャウキャはしゃいでた彼をあまり見たことがない。。。

自由奔放で全然家にいなく、夢を永遠に追いかけてた姉、
フリーターをしながらちょっと外れた道を進んでたわたし、
そんな姉2人を見て育っているので、すっごい堅実派です。めっさ貯金してるし!

今でも忘れませんが、うちのだんなが初めて実家を訪れた時。
彼は応接間に案内されて、弟とわたしと3人になりましたが、
わたしがお茶を入れる為、席を立ちました。

わたしが台所にいる間、彼と弟は何かおしゃべりしてる感じだったので、
少しホッとしたのを覚えています。
お茶を出した後、弟は「じゃ」と言ってその場を立ち去ったのですが、
彼に何話してたか聞いてみると・・・

「○○(弟)くんな、僕の隣座ってな、言った言葉がな・・・

『○○(だんな)くん、ゴルフはするの?』って。」

その時、弟11歳。もちろん、弟、ゴルフなんぞ、したこたない。
どうしたら、小学生がそんな話を切り出すのか。
そう、彼よりも先に話を切り出してる自体、なんか大人だけども。気遣ってる(笑)

そんなこんなで、彼は妙な落ち着きと、偏った知識(戦争・歴史系)を持っていることから、
友人たちから「博士」と呼ばれるようになったのでした。

そして今、大好きな歴史を勉強すべく、史学を専攻し、奈良西大寺に住んでいます。
b0021311_21361258.jpg

彼が大学在学中に、奇跡的に平城京遷都1300年式典が行われます。

キャラが「せんとくん」に決まった時、こんなんで成功するのか、とメールをしたら、
「キャラがどんなんでも式典は特に期待していません」とクールなお返事。
彼らしい。

ものすっごいもっさいだっさい彼ですが、いつかカワイイ彼女を紹介してくれる日を夢見て、
とりあえずは、大学を無事卒業してくれることを願っています。

みなさんお気付きかもしれませんが、名古屋で生まれたわたしたちは、
全員関西に飛び散っています。(姉:京都、わたし:大阪、弟:奈良)
お父さんは関西に子供たちを取られた、と言い、関西を嫌っています(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-02-19 21:36 | 癒し(^_^)